プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬と子猫を現在飼っています。

この間仕事中に、お腹が痛くなり、帰りに職場の方がバファリンプレミアムをくれて、飲んで帰りました。

バファリンプレミアムは錠剤ですが、素手で触って口に入れますよね。
犬や猫は、バファリンなど飲んだり舐めたら危険なので、錠剤を素手で触ったら手を洗ってから撫でたり抱っこします。

家族には、気にしすぎ神経質すぎと言われます。

職場の方にバファリンプレミアムをもらった日、会社にいたのもありすぐには手を洗えませんでした。なので錠剤触った手で、自分のカバンやら携帯やら触ってしまいました。
その日の夜、知り合いから知り合いへ、飼い主を探している猫ちゃんを引き渡す日でした。家の子猫とは別です。

その際、引き渡す猫ちゃんは段ボールに入ってました。
わたしは手を洗ってない状態で、段ボールに触りました。

猫を引き渡した方も、猫を飼ってます。
引き取った方の猫ちゃんも、引き渡した方の猫ちゃんも、なんかのひょうしで段ボールを舐めたりしてバファリンを舐めたことと同じになってしまわないか不安でこわいです。

もちろんカバンやら携帯やら触ってしまったので、うちの犬猫にも間接的にバファリンを触れさせてしまったことになるんじゃないかと、、

でもよく考えたら錠剤のんだあと手を洗う人の方が少ないですかね..
ペット飼ってる方は必ず洗いますか??

段ボールってすぐ捨てるものでもないので、猫を引き渡した方の家にずっとあると思うので、いうかその段ボールで遊んでいた猫ちゃんが死んでしまうのでは、と辛くてたまりません。

わたしがおかしいでしょうか?

A 回答 (1件)

錠剤ならほぼ問題なし。

粉末なら多少は気にしてもいいけど、錠剤を飲む為だけに薬を触っていただけだし、別にこねくり回していた訳ではないのですから。
薬を触った手で、何かの拍子で動物が舐めて何かあったらあちこちで動物病院が大変な騒ぎになっていますよ。
錠剤を触った手→物→動物ぐらいなら致死量にも、具合が悪くもなりません。
犬を飼っていますが、そんなの気にもせず10年過ごしていますが、犬は元気です(笑)
心配しないで。
    • 1