アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルセデスベンツ W221 S550 o2センサー故障について。

W221 S550にエンジンチェックランプが点灯したので車屋で診断してもらうとo2センサー右触媒後ろと診断されました。
BOSCHのo2センサーに変えたのですがリセット後数時間~1日くらいはエンジンチェックランプが消えるのですがまた点灯します。
またリセットしてもそのときは消えるのですがまた点灯します。
もう一度DAS で診断してもらってもやはりo2センサー右触媒後ろと出て交換済みの場所です。

原因がわからなくて困ってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

交換したO2センサーの単品点検で異常はないのですよね。

触媒の前後にO2センサーが付いていて、前側のO2センサー数値は異常なく、後ろ側も交換後に一旦は消えるのだが、しばらくエンジンを稼動させるとまた同じ場所だけ数値に異常が出てしまう。
そうであれば、交換したO2センサーが異常なのではなくて右側の触媒本体の機能(浄化能力)に問題があるという考え方にもなるのではないでしょうか。
車屋さん(専門家:ディーラーでしょうか?)の意見はどうなのでしょうね。
    • 0