電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、酒のつまみなんかで、縦に切るように切れ込みが入っているものがあります。
でも、そうすると大抵は中から物が飛び出すので、ハサミなんかで横に切ります。

どうして、縦に切らそうとするのでしょうか?

(答えは物ボケでもいいです)

「どうでもいいことですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    今までの質問では、何だかんだで「ベストアンサー」を選ばなかったのが多くなってしまいましたが、今回は必ずベストアンサーを選びますから、みなさまドシドシと回答をお願いします。

    なお、引き続き「物ボケ」の回答も募集しています。

      補足日時:2018/06/19 19:44
  • うーん・・・

    No.4の 数えてgooさんにですが、画像のように洗濯ばさみで閉じるには、むしろ横の方がやりやすいです。

    「どうでもいいことですが」の補足画像2
      補足日時:2018/06/19 20:02

A 回答 (5件)

手で切る場合、フイルムの繊維方向に裂くのが簡単だから


縦に切り欠きがついています。
横に切るには、ハサミ等刃物が必要になります。

もっとも、メーカーは食べきってもらって新しいのを買って欲しいから
とは、言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(って、お礼が遅れてしまいましたが)

フィルムにも繊維があるのですね。
知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 19:41

密封している所に切り込みを入れると


縦にしか出来無いかもふんぶはふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ふんぶはふん」???
これって、方言?(ググっても出てこないし)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 20:04

横から開けてもらうようにすると、商品の口が開いたところになってしまうので、保存が出来なくなってしまいます



袋を閉じたところでは、横から開けても、まだ開いたことにはなりません

どうしても、縦に開けてもらうしかないのですね

商品の絵柄を横向きにすれば、ちょうど上が開いたことになるので、そうすればいいのになあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われていることが、イマイチよくわかりません。
(縦と横を逆に考えているのでしょうか)
保存するには、むしろ横に切った方がやりやすいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 20:00

パッケージを横にして開けることを想定しているからでしょう。



開口部が大きければバカバカ食べてよく売れます。

では何故、はじめから横長パッケージで無いのかというと、それは陳列スペースや手に取りやすさの関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは言っても、ピクニックなんかで(誰かに)せっかく買ってきてもらったのに、ボロボロこぼしてしまっては、とても心証を悪くしてしまいますし、競合する同様の商品で横切りができるものがあれば、次回からはそれを選ぶことになるでしょう。
それに、開口部がいくら大きくても、だからってたくさん食べることにはならないと思いますけど。
(横切りしても、傾ければたくさん出てきますからね)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 19:51

もう一辺の閉じが背面中央になっている(筒を作ってから上下を閉じた)ような場合は、横に切れ目が入れられないから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
確かに筒状になっています。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!