アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉にいるネット友達に数ヶ月前Amazonギフトが必要とのことで返すので2万貸してと頼まれました。私は余裕があったので返してくれるならと貸して、7月前には返してねと伝えました。
なかなか会うことが出来ずダメなことだとは知っていながらもレターパックに現金を入れ発送したと伝えられました。

それから2〜3日が経ったのですがまだ届きません。私本人は関東に住んでいます。もうそろそろレターパックだし届く頃かなと思い、調べてみると中に現金が入ってる場合調査などがあるため遅くなると書いていました。

不安になりいてもたってもいられません。
罰則はなくとも警察沙汰になったり…ということはもう既に調べ済みなので承知なのですが、私は未成年で親に心配をかけたくないので知られたくないです。
レターパックは2〜3日遅れることは普通なんでしょうか?
こういう場合は親も呼び出されるのか、そのほか何か知っていることがあればなんでもいいので教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#1です。


回答してから、「えっ!」って思いましたよ。
2万って2万円のことですよね?
(現金を封筒やレターパックで送るのはよくないことは別にして)
それって普通の封筒にはいるでしょう?一万円札が2枚だから。
どうしてそれをレターパックにしたのかなぁ?
レターパックってA4サイズで4㎏まで送れますよね。2万円を千円札20枚とか100円硬貨200枚にして送ったのですかね。
レターパックにしたと言うところから、変ですよ、これは。
    • good
    • 0

レターパックをX線検査で現金を確認!郵便局での被害防止対策


https://www.teguchi.info/furikome/2291/

レターパック等の普通郵便で、現金を送付することは郵便法違反です。
    • good
    • 0

レターパックやゆうパックの利用を指定した現金の送付指示には決して応じないでください。


http://www.post.japanpost.jp/notification/produc …

レターパックやゆうパックの利用を指定して現金を送付させ、これをだまし取る詐欺事件が急増しています。
レターパックやゆうパックには現金を入れることができません。警察でも要注意住所を公表して注意を呼びかけています。
決して被害に遭うことのないよう十分に注意してください。

レターパック
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/ …

※現金を送ることはできません。
    • good
    • 0

#5です。


>私は未成年で親に心配をかけたくないので知られたくないです。
心配かけたくないのなら未成年で2万円ものお金を
貸し借りしては絶対にダメです。
今までのやり取り全てスクショしてとっておいてください。
連絡は密にとるように。
返す気があるのかどうかもちゃんと確認してください。
はっきり言ってわきが甘い。
    • good
    • 0

>千葉にいるネット友達に数ヶ月前Amazonギフトが必要


それってギフト券詐欺の可能性ありますよ。
レターパックに現金を入れて発送したなら追跡番号が
ありますから、聞いてみてください。
どこから投函したかも。
番号が判らなくても投函した場所が判れば最寄りの回収の郵便局が判ります。
1日何百もあるわけではないので、送り主とあなたの住所から
ある程度は割り出されるはずです。

それと、もし届いていれば相手にもわかるはずなので
届かないということと
同じAmazonのギフト券でいいから返してくれと
いったほうがいいですよ。
ネットの友達なんか信用したらダメです。

https://yourbengo.jp/shohisha/656/
    • good
    • 1

貸した相手がレターバックで現金を発送したんですよね?


レターパックって追跡サービスのある発送方法なので、相手に確認してもらうか、控え伝票から番号を教えてもらってあなたが確認すれば状況はすぐわかります。

「伝票を無くした(捨てた)」
「自分は送ったから後は知らない」
「レターパックで送れと言ったあなたが悪い」
とか言い出して状況確認に一切協力しないような人なら、
未発送で踏み倒そうとしてる可能性ありです。

まずは追跡サービスで確認する事を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

了解です!相手に聞いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/19 13:35

レターパックはレントゲンしてるらしいかもなのでふん


もしかしたら 発送元へ返って来る可能性もふん??
    • good
    • 1

相手は、本当に信用できる人なの?


てか、警察は何もしなと思う。
    • good
    • 2

レターパックの追跡ができるでしょう。


お問い合わせ番号で検索できますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!