激凹みから立ち直る方法

44種類の漢字(一文字)から、16文字の並びを作ったとき、
特定の4種類の漢字が必ず含まれる並びの組み合わせは
いくつ存在するかを教えてください。

※44種類の漢字は何回でも使えますので、16文字の漢字の全ての組み合わせは、
 「44^16= 197,352,587,024,076,973,231,046,656」通りとなり、このうち
 例えば「風・林・火・山」の4種類の漢字が必ず出現する組み合わせは何通りに
 なるか知りたいです。

※44種類の漢字の中には、「風・林・火・山」の他に40種類の漢字一文字が存在します。

なお、同様の条件で、特定の3種類の漢字が出現する組み合わせの数を求める方法は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9290422.html
のご質問で計算方法が分かったのですが、4種類の場合の計算方法がわかりません。

どなたか何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    〉・どのような計算をすればいいのか

    ①いずれか1文字を全く含まない組み合わせ
     43^16 = 136,614,025,729,312,093,462,315,201
     ×4「風、林、火、山」
     =546456102917248373849260804

    ②いずれか2文字を全く含まない組み合わせ
     42^16 = 93,753,749,683,698,750,476,845,056
     ×6「風/林、風/火、風/山、林/火、林/山、火/山」
     =375014998734795001907380224

    ③いずれか3文字を全く含まない組み合わせ
     41^16 =63,759,030,914,653,054,346,432,641
     ×4「風/林/火、風/林/山、林/火/山、火/山/風」
     =255036123658612217385730564

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/21 15:45
  • ④いずれの4文字を全く含まない組み合わせ
     40^16 = 42,949,672,960,000,000,000,000,000

    ⑤全ての組み合わせ
     44^16= 197,352,587,024,076,973,231,046,656

    これで、⑤-(①-②+③ー④)としてみたんですが、結果が、
    -186174967856988616096564488 と、マイナスになってしまいました。


    〉・その計算にはいかなる背景があるのか (あるいはその計算によってどうして答えが求まるのか)
    「風・林・火・山」のすべてを含む組み合わせ数を導き出すために、
    前回の計算方法と同じ考え方で、「風・林・火・山」のいずれも
    含まない文字列の組み合わせを、44種類すべての組み合わせから差し引く
    ように考えたいと思っています。

    たびたびお手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/06/21 15:46

A 回答 (5件)

計算方法はあっています.



そして, この場合に関しては「誤差」ではないです.

「②いずれか2文字を全く含まない組み合わせ」を見てください. 先頭が「93」で始まる数字に 6 を掛けて「375」で始まる数字になることがあり得ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に導き出すことができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/21 17:11

あっと, 余計なことかもしれないけど #1 の計算はめちゃくちゃだから忘れるべきだよ.

    • good
    • 1

桁数が多いので, 地道にかつ確実に計算することが大事なのです.



あるいはあきらめてこの手の計算をやってくれるソフトを使うとか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
桁数の多い場合は誤差が出ることはあるらしいですね。
ただ、計算方法としては合っていそうでしょうか。
ご見解を教えていただければ幸いです。
よろし工願いいたします。

お礼日時:2018/06/21 16:30

かくにん.



「同様の条件で、特定の3種類の漢字が出現する組み合わせの数を求める方法は~のご質問で計算方法が分かった」と書いてありますが, では
・どのような計算をすればいいのか
・その計算にはいかなる背景があるのか (あるいはその計算によってどうして答えが求まるのか)
を書いてみてください.
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。補足させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/06/21 15:47

16x15x14x13x44¹²通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしていた補足に記載した考え方と異なる方法での計算になっているかと思いますが、
もしよろしければこちらの式での考え方を教えていただけないでしょうか。
たびたびお手数ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/06/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!