プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故についてです。



10日程前に自転車と事故を起こしてしまいました。僕の不注意です。
被害者は全治一週間の全身打撲でした。僕はその日に被害者様の家にお見舞いに行きました。
罰金の確率は高そうですか?免停になるのは知ってますが、罰金があるのか無いのかわからないままです。検察庁が決める事なので確実な答えは求めません。後、どのくらいで通知が来るのでしょうか。分かる程度でいいので教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

相手の方に誠意を示していたら 嘆願書にサインをしてくれると思います 


私の経験談ですが 嘆願書にサインして警察署に出してきたら 相手には罰金がなかったそうです

嘆願書の内容は 相手には寛大な措置をお願いいたしますって 形式の文であれば 手書きであろうが 活字であろうが検察に送検の際に添付され あとは判断を待つしかありません
ただ 都道府県によって厳しい所やそうでない所もある様です
    • good
    • 0

質問者は少なくとも相手を受傷させてますから(状況を詳細には書いてません)、検察へ出頭の後に略式起訴で簡易裁判所送致、判決は罰金刑、金額は10万見当ですかね?、



検察への出頭要請は蓋を開けて見ないと何とも、
1週間後かも知れないし、もっとかも、
全て相手任せです、

免停は、過去3年以内に違反が有っても、直近の1年間が無事故・無違反で現在まで違反歴が無ければ、今回は5点の加点ですから免停には成りません、

こんな流れです。
    • good
    • 0

人身事故ですから、


基本罰金ありますが…

警察から書類送検され、
検察から呼び出し
それから略式裁判で、
だいだい半年くらいです

検察呼び出し前に、
示談成立や被害者からの
嘆願書があれば…
処分は軽く成りますよ
逆に被害者が、
厳重処分を希望したり、
治療が長引いたり
病状が急変した場合は
処分が重く成ります

示談交渉は、
任意保険会社に任せる
処分が決まるのは、
半年くらい先ですね
くれぐれも、
その間に事故を起こさない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年くらいで罰金があるか無いかが分かるのですか?

お礼日時:2018/06/19 22:09

成人である場合、免停=罰金です。



>検察庁が決める事なので

いいえ、決めるのは裁判官です。裁判所で裁判を受ける形をとります。

未成年の場合は、罰金はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!