電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このまえ 携帯電話を開いたままで 片手に持ち運転していたところ 警官がはっていて 掴まりました。画像を注視していたと言いがかりをつけられて 交番で1時間くらい 足止めをされ、切符にはサインしていませんが、供述書をかかれ、サインさせられました。

どこまでが 違反なのでしょうか?あまりになっとくいかないので 文句をいいたいのですが、監察室に告発状でもかいたらいいのでしょうか??

ちなみに交通違反課から 支払わなければ刑事手続になりますと 警告の紙が来ました。

詳しい方いらっしゃったら 教えてください。ほっといたらどうなるか不安です;;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運転中の携帯電話の使用は違反でしょう。

使用以外で携帯電話を開いた状態で片手で持っている合理的な理由がありますか?

携帯電話の違反は取締り強化中だから、刑事手続きに進むでしょうね。
放っておけばそのうち検察から呼び出しがかかります。

呼び出しを無視し続けると逮捕されることもあります。

不安?別に不安になる必要ないのでは?
自分が正しいと思うのであれば、呼び出しを待って、検察に行って自分が正しいと主張して正式裁判を要求すればいいだけ。

この回答への補足

仕事柄 電話かかってきたらすぐに 気付けるためにと 信号等で停車時にメールをチェックするためです。
正式裁判に負けると 罪は重くなるんでしょうか?
ちなみに イヤホンの通話も違反なのでしょうか??
いろいろすいません。

• 0

画面を注視してなくても、片手に携帯電話を持って運転したら

そりゃ、捕まりますよ。
画面を注視してた(あるいはしてない)証拠は何一つないんですから。

要は、運転中は携帯電話を手にしないってことです。

ちなみに、
監察室に告発状書いても、なんにもなりませんよ。
逆に不利になるだけです。
支払わないと、本当に刑事手続きになって、起訴されて
罰金だけではすまなくなりますよ。

警察を相手にしても、何の得にもなりませんよ。
    • 0

支払わなければ刑事手続になります

• 0