プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳女性で実家に住んでいることを幼馴染みに蔑まれているのですが、見下されても仕方のないことなのでしょうか。


18歳~数年は小さな都会に出て一人暮らしをしていましたが、今は田舎の実家に母と2人で住んでいます。
私が5歳のときに両親が離婚したため母子家庭育ちです。
28歳のときに東京のほうへ出て一人暮らしをしようと考えていましたが、
母が私が出ていくことに対して不安定になったため考え直し、こちらでの仕事も慣れてきたため、ここ数年は実家暮らしに落ち着いています。


母親が忙しかったため、幼い頃から家事は自分でしていました。
光熱費等の生活費は毎月入れており、食費や消耗品は別途自分で購入しています。
母親には車もあげました。その車の保険料も毎月払っています。

私は無性愛者(Aセクシュアル)であるため、恋愛・結婚に全く興味がなく、将来それらをする予定は一切ありません。今まで交際をしたいと思ったことも一切ありません。
母は、理由は分かりませんが、今後再婚するつもりは全くないそうです。

幼馴染みは0歳から高校入学時までずっと仲が良かったのですが、
高校生になって突然人が変わったように男女交際に目覚め、おしゃれと異性交遊に興味が移ったため、
私とは趣味が合わなくなり、仲は悪くないものの少しずつ距離ができました。
10代後半で東京に出て結婚し、今は3人の子を育てながら旦那さんの店で働いているようです。

幼馴染みと時々電話をしたり、彼女の出産や友人の結婚式等で田舎に帰ってきたときに会うと、
私が実家に住んでいること、田舎に住んでいることを責めるような言い方をします。
男女交際に興味がないことは責められませんが、
「自立しないの?」というようなことを言われます。


31歳で実家に住んでいることは自立していないということで、見下されても仕方ないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

実家を出ることが自立というなら、


あなたは自立してない。
ということになりますね。

ただ僕が思うのは、
幼馴染さんの言い分は、
とても見識が狭いと思います。

実家を出ることや結婚といった、
形式的な考え方に
縛られてる感じがしますよね。

自立という言葉の解釈は、
どうとでもできます。

家族で暮らしていても、
自分の役割をしっかり果たしていること。
それをもって自立と言ってもいいですしね。

もっと言えば、
自立なんかしなくてもいいと思います。
自分にとって何が大切か。
それを守る力があれば。

なので、そういう
的外れな指摘は、
気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃるように幼馴染みは実家を出ることや結婚が正しい道と信じているようです。

これからは、幼馴染みに対しては彼女の考えを尊重しつつ、私はこれでいいんだ、この状態で頑張るという気持ちで批判は受け流そうかなと思えました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 19:35

見下されたと嘆く前に、貴女は幾ら収入を貰っていて、幾ら親にいれているのでしょう?



一般女性が一人暮らしに架かる家賃や経費の合計は7万位です。

それぐらい毎月払っていたら、ある意味で自立していると言えますが、学生並みの稼ぎ、2~3万の支払いなら親に依存して生きているので、普通に稼いだりする人にとってはその様な見られ方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

年収まで答える義務はないと思いますが、地方に住む30代女性としてごく普通の収入だと思います。
母に渡す金額は月5~6万です。(余裕がある月は6万、ない月は5万)
食費や消耗品、保険料や税金は別途自分で払い、母の車の税金と保険料等は支払っていますが、
「母を立派に養っている」と言えるほどの稼ぎがあるわけではありません。

あなたのおっしゃる学生並みの稼ぎと普通に稼ぐ人の収入が幾らなのかは分かりませんが、
幼馴染みは収入にこだわる人ではないので、
私の収入を理由に「自立」と言っているわけではないと思います。
彼女は必死に子育てや家事をしながら空いた時間のみ働いている人なので、独身の私のほうが働ける時間が長く、結果として収入も多いです。


収入によって決まるという新しい意見をいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 20:08

その友達は結婚・子育てと充実した日々をおくっているのですかね


その優越感から 無意識のうちに独身のあなたを見下しているのかもしれません
ただ、実家暮らし=自立してない という考えは あまりにも局所的

あなたは クソ真面目に考えなくてもいいですよ
「自立してるわよ、母に頼りにされて今じゃ私が世帯主みたいなものよ」でいいと思います

実家暮らし=自立してない なら
結婚しても親と同居の旦那は自立してない
旦那さんの店で働いている友人も 旦那さんから自立してない
↑↑という定義も成り立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

結婚や子育てに関する優越感はそれほどないようですが、「都会に住んでいる」という優越感は強いと思います。
私に対してだけでなく、都会に出ずに田舎で暮らす他の同級生達も見下すような発言をするので。

「私が世帯主みたいなもの」はそこまでのことをしていないので言えませんが、
実家暮らし=自立してないという考えは一般的ではないと捉えてよいのですね。
安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 19:45

実家を出るイコール自立ではありませんよ。


皆さま、何か勘違いしているみたいです…
チャンと養ってると主張すれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


現時点では親をちゃんと養っているという言えるほどのことはしていないので、
ちゃんと養えるよう頑張ります。

実家を出るイコール自立ではない、そうですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 19:22

上げ膳据え膳で親に世話になっているケースもあれば、高齢の親の世話をしながら一緒に生活しているケースもあるわけで、「実家で生活」にもいろいろありますよね。


価値観は人それぞれですから、お友達の価値観を変えることも難しいと思います。
「ひとり暮らししたいのだけど、親の面倒を見ないといけない。」という言い方に変えてはいかがですか?
お友達のご両親が健在なら、「貴方のところは親が元気で羨ましい」とでもこぼしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

親の面倒を見ているというほどのことはしておらず、
母も私もそれぞれが自分のことは自分でしているという感じなので、
これから胸を張って「面倒を見ている」と言えるように頑張りたいと思います。

アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 19:20

見下してるのではなく心配してるのでは。


だって、この長文に書いたようなことを、あなたは幼馴染に説明したわけじゃないんでしょ?

人にはそれぞれ事情がある。それは分かる。ただ、あなたは同情されたいために投稿してるのではなく、一般的な意見が欲しくて投稿をしているのだろうし、
たから一般的な回答をしますが、やはり31歳で実家住まいだと、「どうしたのかな? 何か問題があるのかな?」と思うのが普通かと。

あなたがキチンと実家住まいの理由を説明したうえで、幼馴染が「自立しないのか?」と言うのなら、それはその幼馴染がアホ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

説明というか、0歳からの幼馴染みで大抵のことは喋っているので
ここに書いたようなことは全て知っています。
お互いの親もよく知っている仲なので、家庭の事情は互いに全て筒抜けです。


幼馴染みは、私が男女交際に興味がないことは心配しているようですが、
実家住まいに関しては非難します。
おっしゃるように、31歳で実家住まいだと、「どうしたのかな? 何か問題があるのかな?」と思うのが普通だから
もしかしたら、周りからはそういうふうに見られるんだよという意味できつい言い方をしているのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 19:17

「母を養ってる」と言ってあげればいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

養っていると言えるほどの生活費を渡してはいないので、(数万円程度)
自分の生活費はそれぞれ自分で自分で稼いでいるという感じです。

何とか収入を上げて本当に養えるようになったら、幼馴染みにはそう言おうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!