見守り電球またはGPS端末が特価中!

北大志望の高3です。河合塾マナビスの英文法レベル3、4をやり終えたのですが、復習をサボったせいでたいして頭に残っていないので、ネクステを300問ぐらいしたのですが、二次に文法問題がないのと、あそこまで深い文法知識を必要としているのか疑問に思ってどっちをやるか悩んでます。マナビスのほうはネクステほどの深い知識みたいなのはなくセンターよりちょっと高いぐらいだと思います。センターでしか文法問題はやりません。なので北大であそこまで深い知識を必要としているのか教えてください

質問者からの補足コメント

• 河合の5月マークは文法は、三分の2をちょっと下回るぐらいで偏差値は55ぐらいです。判定は広島大がD判定、北大がE判定の下の方で英語は苦手科目の理系です。合格点に届くぐらいまで英語の点数をあげたいです

A 回答 (1件)

北大(後期日程で入学)の学生です。

ちなみに前期日程も受けましたが、その時は北大英語は8割得点しました。医学部医学科・獣医学部共同獣医を目指すなら8割、総合理系なら最低6割欲しいかな。

>なので北大であそこまで深い知識を必要としているのか教えてください

北大は高度な文法力を要求していません。むしろ平易な英文をいかに早く読めるかということを要求しています。

文法については、センター試験で課されるレベルくらいでも問題ないと思います。河合塾マナビスの英文法レベル3,4がセンターより少しレベルが高いものならば、そのレベルを英文法をしっかりマスターすれば、英文和訳で文法で解けなくなることはありません。

マーチ・上智などの私立一般入試を併願で受ける場合は深い文法の知識も必要だと思います。

>河合の5月マークは文法は、三分の2をちょっと下回るぐらいで偏差値は55ぐらいです。

落とした問題に注目してください。それがセンターより少しレベルの高いマナビスに載っているものであれば、それは取れないといけなかった問題です。よく復習しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
本当に申し訳ないですが、何の参考書使ってたか教えてください、ちなみにマナビスの英文法レベル3、4もやられたことはありますか?やられているのならそれで充分ですか?後、語法はセンター以上の難易度いると思いますか?長文すいません。