アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部医学科、なかんずく、私立ではなく国公立の医学部医学科って、小中高12年間勉強マシーンにならなければ、受かりませんか?少なくとも、中高の6年間だけは、みっちり、帰宅部で、塾通いをみっちり、6年間やるくらいの気合と根性がないと、無理でしょうか?私の、主治医の開業医(2歳下)が、まさに、それで、それこそ、地元(実家)近くで、友達と缶けりすらした事無く、小学校から高校まえ、6年間、東京の医学部進学率が非常に高い、小中高一貫私立男子校に通い、当然、親が、開業医で、年収2500万以上あって、小学校入学(お受験)から、家庭教師つけて、専門の一流の塾に通わせて、小学校入学後も、塾通わせて(小中高12年間!)、東大生の家庭教師まで付けて、現役で、千葉大学の医学部医学科でした。

A 回答 (9件)

そんなことは全然ない。


たまたまその人がそこまでしなければ受からないほど頭が悪かったというだけのことでしょ。
    • good
    • 2

私の知り合いの医師が学生だった頃、人一倍勉強もしてましたが、同じくらい遊びもしてましたよ。

    • good
    • 1

No.1です。



それに、そこまでやって千葉大の医学部程度ってことは、その人かなり頭が悪いなぁ。 東大理3に受かったならともかく。
    • good
    • 0

本人の脳力です。


一度見たもの、読んだもの、聞いたものを、覚えて・消化吸収・類推できる人だったら
ごく普通の勉強で大学進学はスムースです。
本来は、学校の授業プラス「興味のある事柄の探求」位で、大学は受かるはずです。
体育も出来て、遊んでいるけど、学業の成績も良い、という人は居ます。
その逆に、塾や家庭教師を付けても、成績不良の人はいっぱい居ます。
でも、本当に「医者・医学者」になるんだという、信念がないと勉強に身が入らないと思います。

そんなに「医師」になりたいのかな、辛い事が多い職業ですから。
    • good
    • 1

エリートDr.、はた目は凄く立派ですね。

が、人間的にはツマラナイな、ごめんなさい。色々なこと知ってるDr.を1患者は信頼します、大変な事は、手の届かない存在ですから理解しますが、人間色々な方がいるのと一緒、なっちゃったもん勝ちして下さい
    • good
    • 0

下の人は千葉医学部バカにしてるけど全国で7番目のレベルです


超難関です。具体的には東大(非医学部)と同じかそれ以上ですね。京大より上なのはたしかですね

まぁ、勉強マシーンでないと医者にはなれないけど、人を助けたい気持ちがあるかどうかが重要では?
金、権力、学歴、女、なんかを求めて医学部目指すのは最悪ですね

僕の母親はくも膜下出血であと5日もすれば「死」だったのに救急搬送先の病院では母が頭痛と嘔吐が止まらないと言ったら、「妊娠したんじゃないの?そんなんで救急車呼ばないで!
あのねー、医者を舐めているんですか?」と怒られました
それで母が死んでたらまじでその医者を殺してたかもしれません.......

勉強もすべきですが、心を育まなかったら医者になんかなれないでしょうね。そうゆー人は面接で落とされると思いますが
    • good
    • 2

千葉医学部は京都大学以!!



東京大理科1類以上!!!

大学名を知らないだけでバカにしないでくださいね!

Springsideさん!
    • good
    • 0

No.6、No.7へ。



何言ってるのかわからない。
私は東大理1→工学部だが、それ(つまり自分)と千葉大医学部を比較しているのではない。
「なーんだ、東大理3よりも下でしょ」と言っているんだが。
    • good
    • 0

その方が楽だということと、好きじゃなけりゃそれに耐えられないというだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!