電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コインランドリーの掃除の鍵を無くしてしまい他の鍵も付いていたので計3つの鍵を無くしてしまいました。

無くしたら全額負担になると言われ、
いくらか聞いたらすごい金額だ。とりあえず探すことに専念しようと。

そこでバイトして1ヶ月半
無くしたことはわたしが悪く負担するのは仕方ないことだと思っておりますが
故意でもないのに全額負担、、、。
会社で起きたミスなのにこの会社は守ってくれないのかとモヤモヤがあります。

その前に掃除の鍵がないことに気づいた人もいて、上司にすぐ報告せず(あたしの番号は分からなかったと)メモのみで終わらせ、次の日にそのメモであたしが気づいたかたちなので
あたし以外にも連絡責任を疎かにした人も責任はあるんじゃないかと自己中なんですがこれが本音です。

なんだか全額負担は納得がいかず
ご相談しました。

金額を聞いたあと労働基準監督署に相談に行こうと思いますが
それで負担は減るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 鍵は作業服のポケットの中に閉まったまま、元の場所には返してないと、曖昧な記憶です。

    しかしあたしの前に気づいた人の連絡責任を疎かにした事に責任はないのでしょうか?わたしの連絡先がわからなくても上司はわかっています。なぜ連絡しなかったのかはわかりませんがほうれんそう(連絡報告相談)を企業理念に置いているのに、無くした人が全責任ということなら、この会社は社員を守ってくれない会社なんだと残念な気持ちです。

      補足日時:2018/06/21 14:00

A 回答 (2件)

雇用契約の内容と他に誓約書などは書いていませんか?



紛失までの状況が良く分からないのですが
故意も過失もあんま関係ないです。
紛失した事実。
受け渡し書などへの記入で所在の管理を怠っていたのであれば会社側にも責任がありそうですね
    • good
    • 0

>故意でもないのに全額負担、、、。


故意じゃなくて過失だからね〜。
でも過失の場合でも、「重大な過失」の場合は、故意と同程度の処分にはなるんだよ。
重大かどうかは、失くした経緯によって判断される。

>あたし以外にも連絡責任を疎かにした人も責任はあるんじゃないかと自己中なんですがこれが本音です。
いや、それは自己中じゃないよ。
実際に責任はあなただけじゃないね。
というか、それってあなたが失くしたって言えるのかな?
あなたが鍵を管理する責任がある立場だったの?

>金額を聞いたあと労働基準監督署に相談に行こうと思いますが
>それで負担は減るのでしょうか?
相談するところも正しいし、多分減ると思うよ。
今回のケースで全額負担はおかしいよ。
会社側の管理体制も問われる案件だから、まず減額されることは間違いないと思うだよね。
会社は紛失や盗難されるリスクも考えて管理しなきゃいけないんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!