プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ライトアップしている紅葉を見に行きます。
デジカメで撮影したいのですが、手振れ機能も無いし
夜の撮影なので、三脚を買おうと思っています。

コンパクトデジカメなので大層な物は要りません。
今後、旅行の時にでも持ち歩けるお手軽な物で
お勧めがありましたら、教えてください。

予算は\5,000までですが、超お勧めの場合はオーバー
しても構いません。
ちなみにIXY500を持っています。

A 回答 (3件)

三脚ならば、ハクバのものならば、大抵のカメラ屋で売っています。


下記URLのコンパクト8がお勧めです。
小型でもしっかりした作りになっています。

参考URL:http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/tripod/comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日ヨドバシで「コンパクト8」をチェックしました。
これが良いかな~と思いましたが、一眼でもないし普通は\1,000位なのを買うのかな~
と、帰ってきました。
回答、有難うございます。

お礼日時:2004/10/26 20:15

 ハクバのコンパクト8?



んな物は止めなさい、夜景なんて撮れませんよ。
ラジオのアンテナみたいに伸びるタイプの三脚は、カメラが乗せられる程度の物と考えてください、それとコンパクトさが最優先で多少のブレは構わない時など。

ホームセンターで売ってる1980円のでも構わないから、脚の部分がアルミのパイプやフレームになった物を購入してください、同価格帯であればヨドバシにもあります。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリックは三脚の人気ブランドと言うか、定番のメーカーなんですよね。。。
コンパクト8の重量は400g、スリックコンパクトは600gですね (ーー;)
だけどブレない物を買わなきゃ意味ないですもんね。
情報ありがとうございます。もう少し調べてみます。

お礼日時:2004/10/27 21:42

私はコンパクトなデジカメに本格的な三脚はコンパクトデジカメの


持ち運びしやすいという最大の利点を無駄にしてしまって
本末転倒だと思ってます。

レンズ一体型のハイエンド機にはそれなりの剛性のある
三脚を使ってますが
(それでもかなりコンパクトなものを選んでます)
コンパクト機用にはエレコムやサンワサプライから出ている
1000円程度の小型の卓上三脚しか使ってません。
コンパクト用で使ってるのは一番軽いもので50g程度重いものでも200g程度のものです。

小型のカメラであればこれで十分ですね。
夜景でもコンパクト機は地面から直に三脚で立てることはなく
テーブルや手すりなどに三脚をおいて撮影をし
どうしても三脚を置くところがないときは
自分の胸に開いた三脚を押し付けるようにし、
脇をしめてしっかりとカメラをホールドして撮影すれば
かなりのスローシャッターでも手ぶれせずに撮影できますよ。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/digital-camer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コンパクトデジカメなので、どの程度の三脚を購入するのがトータル的に良いのか
悩んでいます。takuma_hさんの仰る通りです。
ちょっとお出かけするのに大きいカバンは持ち歩かないし、今回のご意見もとても参考になりました。
胸で固定する方法もURLを拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!