dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗車場の洗車機でフロントを洗ってコンデンサからエア漏れしたりしますか?(水圧で潰れてガス漏れ、つなぎ目ズレてなど)

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとう御座います。
    確かにそうですよね。それまで使えていたのでもしかしたらと思いましたがタイミングがたまたまその時だったんですかね。
    1日でエアコンガスがなくなったのでかなりひどい漏れですよね。

A 回答 (4件)

>洗車場の洗車機でフロントを洗ってコンデンサからエア漏れしたりしますか?

しないです。私の場合、コイン洗車場の業務用の高圧洗浄機とかで車洗ったりしますが
基本そのような漏れはないみたいです。

エアコンのガスは、元々高圧で凄い力が加わって循環しますので、腐食とかで
ガス漏れは自然と起きるみたいですよ。

カーエアコンは独特のものなので、壊れた時には、電装屋さんに持ち込み、配管とか
修理してもらうと、1度漏れで修理するとその後すぐにほかの箇所が漏れることもない
感じです。

■参考資料:カーエアコン故障してディーラーに25万円言われたが電装屋さんだと安かった話
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

後輩が電装屋さんの会社をお父さんから引き継いだみたいで、「我々は電気のプロフェッショナル
ですので、何かあれば気軽にいつでも来てくださいね~」と言っていました。

でも、車ってなかなか故障しないので、滅多にいかない感じです。

なんとなくわかったのは、ディーラーとかに修理に出す人が余分なお金支払ったりしている
だけで、最初から専門家に修理に出すと安いということくらいでした。

ガス漏れは、色の付いた専用のテスター用のガスを入れ、経験値とかから、「この辺かな~」
みたいなあたりをつけて、漏れている様子を確認してから修理するような話でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとう御座います。
電装屋さんにきいてみたいとおもいます!

工業用のウオーターカッターならともかく洗車用となっているものでソレは無いかと(汗)

あるとしたらノズルで直接どついたとか、引っ掛かっていた異物があったとか・・・それぐらいでしょう
    • 0

そんな普通に洗車するだけで壊れる車なんて無いよ!(異常な洗車をしない限り・・・)

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、、
ありがとう御座います!

車を故障させるのような洗車機などありません。

そういうことがあったのなら単に整備が悪いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
ご回答ありがとう御座います!