プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、付き合って約一年半になる同い年の彼がいます。

先日、彼の母が脳出血で倒れて、術後まだ意識が戻らない状態です。
彼の両親は離婚されていて、長い人生、彼は母と2人で生活していました。そして、突然お母様が倒れてしまい、彼の生活が一変し、いま自分の仕事や仕事終わりの病院通いの日々が続いています。

彼からは、お母さんが落ち着いたら
連絡するって言われましたがまだ連絡はなく。
きっと、心身ともに疲労が溜まっています。
そんな彼を思うと心配で仕方ありません。

私は、メールで私のことは気にせず
お母さんのそばに居てあげてね。
返信は返せる時で良いし
何か困った時はいつでも連絡して
良いからね。と、話しました。
ですがやっぱり連絡が来ないだけ、
彼やお母様の状態が心配になりすぎて
泣かないって決めたのにふとした時に
彼を思うあまり涙が出て、、毎日泣いて
しまってる状態です。
落ち着くまで待つのが1番ってのは
わかっていますが。
いま、私がどうこう言っても、考えても
彼を苦しめるだけだし、お母様の看病に
専念してもらいたいですしね。

ですが、私は自分のことが情けなく思います。
1番辛いのは、彼なのに毎日泣いてしまう自分と、
自分は彼にとって、支えとなっているのか、
この先、お母様の状態によりますが、
私はどうすれば良いのか、
彼といままでのように
色んなところへ行き、思い出を
作ることはできるのか、など
不安になってしまうという、
自己中心的な考えをしてる自分自身が
情けなくて仕方ないです。
彼女として、相応しくないと
思うようになりました。

同じ経験をした方が
いらっしゃいましたら、
その時どのようにして
彼を支えていたか、
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 彼の支えになりたいと本気で思っています。
    ただ、彼から落ち着いたら連絡する。何か相談したいことがあったら相談します。と言われた以上、自分から連絡するのは控えた方が彼のためなのではないか、と思ってまして。連絡を待つこと5日目ですが、自分でも、どれくらいの頻度でどのような内容を送ればいいか考えてる所であります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/22 13:25
  • 彼から、落ち着いたら連絡する。何か困った時は相談します。と言われました。ですが、まだ連絡はありません。そう言われたのに、私からあれするこれすると言うのは、どうなのかと考えてる所であります。彼から、お母様の状態について連絡があったら、行動しようと思ってます。正しいかは分かりませんが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/22 13:30

A 回答 (5件)

まあまあそれが成長させると思いますので


今は見守りましょうよ
    • good
    • 0

何かお手伝いを申し出ることはできないの?


家事とか?

一年半つきぁってるなら、そわなりに力添えしてもかまわないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。

彼氏さんお辛い状況ですね。

実はうちの母も2年前に脳出血で倒れ、2週間か3週間くらい意識不明でした。
自宅には70を過ぎた父と二人暮らしだったため発見が遅れ、トイレで倒れているところを発症から4時間後に救急搬送されました。このまま亡くなるか、助かっても重篤な後遺症を覚悟して欲しいと言われました。

近頃は病院も長くは面倒見てくれません。
これ以上の治療はできないと判断されれば、ケースワーカーさんと相談して転院手続きです。
2カ月おきの転院で、3回病院を替わりました。

出血の程度と発見までの時間で、その後は大きく変わるそうです。
幸い一命は取りとめましたが、要介護5.いわゆる寝たきりです。

これが現実です。
彼が今おかれている現実と、今後の状況がご理解いただけたでしょうか。

厳しい言い方ですが、めそめそ泣いていて何もしない今のあなたでは、彼には不要な存在です。

本気で彼の助けになりたいのであれば、病院の帰りに合流して手作りのお弁当や、作り置きの惣菜を差し入れることぐらいできるのではありませんか。
彼は今、昼間は仕事へ行き、夜は先の見えない状況におびえながら病院通い、お母さまの汚れ物を持って帰って洗濯の日々です。正直ご自宅の掃除やご自信のこともままならない状況でしょう。

彼を支えたいと思うのであれば、いくらでもできることはありますよ。
話し相手になり、今の心情を吐露するだけでも違うものです。
遠慮されても強く出て、無理やり彼のお世話をするくらいの覚悟でいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

今、一番大変なのは相手のお母さんです。

まず、お母さんが元のように元気になってくれることを祈ります。

今までしたことがないことで、心配したり不安になったりすることは当然です。けして身勝手ではないと思いますよ。ましてや、彼のことを案じておられるのなら、けして身勝手だけではないと思います。
どんなことでも起きてしまったことは仕方がないことです。原因や理由を見つけてもなかったことにすることはできません。しかし、何かが起きたことは、その後を変えるチャンスでもあると思います。何もしないで過ごすより、第一に相手のことを考えて、あなたにできる限りのことをしたほうが、あなたの望む将来に近づくと思います。
あなた方の状況がよくわかりませんので、具体的なアドバイスはしにくいのですが、私なら、返事は望まないことを書き添えて、彼の支えになれるようなメールを送ったりすると思います。
    • good
    • 1

親が元気でいてくれるってね、当たり前の事ではないんですよ。


ありがたいことなんですよ。

今、彼の生活は一変しようとしています。
彼もいろいろと考えているでしょう。これからのこと。
そんなとき、彼からの連絡を待って、えんえん泣いている人、自分のこれからのことしか考えていなくて、泣いている人に頼りたいでしょうか?

ってことです。

彼のこれからの未来にそんなあなたはいるのでしょうか?

厳しい意見ですがね。
こういうときなにもできません。
でも、もし、彼がなにかアクションしてきたらそのとき彼の支えになってあげれるような、そんな女性になりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今の私のままだったら、彼を支えてあげる資格はないと思ってます。
初めての経験で、自分でもどうしたらいいかわからず、毎日悩んでしまいました。
このような厳しい意見をみて、改めて前を向いて我慢するしかないと感じました。少し考え方が変わりました。貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!