アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期退職すべきか迷っています。

新卒で入った会社を四年半正社員で勤め、
今、契約社員として、未経験職種に1年契約で転職しました。

ですが、入ってみて分かったことなのですが、自分の部署はかなり窓際の部署で、いわゆる他の部署があそこの部署の上司の部下は可哀想だとか、色々言われますし、何より、この部署に入るとコロコロ人が変わる部署だったのです。
その原因はその部署の所属長が問題のある人で、毎日の叱責は当たり前で、それが長くて1時間〜2時間に掛けてあります。

他の部署とは建物自体が離れていて、かなり孤立した感じです。

私としても、前の仕事を辞めたのに、また転職するのかと、抵抗はありますが、どうするべきなのでしょうか?

また、辞めた後は前職の業界に戻ろうと思っています。

前職との間に1年間その契約社員としての期間が入り、
早期退職ということになりますが、大丈夫でしょうか?

ちなみに今は26歳です

A 回答 (5件)

窓際のトットちゃん読みなさい。

    • good
    • 0

契約なら非正規、いつ辞めようが同じです。


要は質問者さんの生活費が底をつくか、だけ。
今の日本は新卒で入社した会社を辞職して非正規となった時点で終わりです。
大卒ならば普通の会社で一生を正社員で勤めれば生涯収入は2億から3億。
非正規なら1億いかないんじゃないですか?
可処分所得だけで考えても差は大きい。

>前職との間に1年間その契約社員としての期間が入り、早期退職ということになりますが、大丈夫でしょうか?

冷たいようだが質問者さんの前職も持つスキルもわからない。
「新卒」というブランドに勝てます?
中途採用なら当然ながら即戦力、すぐに結果を求められますよ。
非正規の契約社員から正社員になりたいのなら、他人に聞くのではなく、自身で実現するよう努力をするしか無いのでは?
同じことを考え、狙って努力をしている方は大変多くいるわけですが、希望が叶うのは一握り。
雇用条件だって良くなるはずない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
新卒というブランドに勝てるかというと、前職は技術職のため、新卒より、経験でカバー出来るかと思いますが、
やはり難しいでしょうか。

お礼日時:2018/06/25 10:40

その上司が悪いとは限らんぞ。


そういう噂がそのままになっているということは その会社にとってはその部署が必要なのであり また もしかしたらいらない社員の処理も任されているかもしれない。

だが貴方は契約社員であり 正社員なら辞職するしかないのだろうが 貴方は大手を振って「1年間お世話になりました」と言える身分。
全然問題ない。
もしその上司が本当にボンクラなら 1年経ったら貴方がその上司の代わりに正社員って事もありえる。
むろん「貴方が優秀なら」だが。

転職も1度は第2新卒としてまあ良いとしても 2度目以降はちょっと問題だ。
とくに今回のような 時期を決めて契約したにもかかわらず破棄するとすれば 経済的な考え方に問題があると思う。
会社にとっては「比較的高い給料で あまり儲けを期待できない未経験者だが 1年のうちにはある程度使えるだろう」という見込みもあって雇っている。
なのに 入社手続き 契約をし 教育費・人経費を支払い 配置し説明し 前の人間たちとすり合わせを行って 「さあ なんとか始められるか」といった矢先に退職。
これでは踏んだり蹴ったりだ。
「このやろう 次の職場があると思うなよ」程度のいざこざは起きそう。
離職届や何やらも 穏便に行くかどうか。

だから 出来れば契約期間は我慢したほうがいい。
退職してからイロイロと書き込んだり忠告したりすればいいじゃないか。
むろん法的に問題のない範囲で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり契約期間までは我慢した方が良さそうですね、
ただ、やはり気になるのは、早期退職となってしまい、今後不利になるのではないかと思ってしまいます。

お礼日時:2018/06/25 10:38

契約社員なので 退職金もないでしょう 契約期間まで勤め 継続せず退色すれば良いでしょう。


何処の会社でもその様な部署が有るものです。 部署一丸となって改革するとか上司を替えて仕事を一般させるなどもあり得ますが 腐った気持ちの人ばかりでは、契約社員の出っ張りを潰されるかな また そういういじめやバカにする部署が 改革するのを 良く思わない人 心の曲がった人たちも多いと思います。
契約社員なので 契約まで勤めて 去りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

どうやらやはり、この会社は変わりそうにないです。
人事の人も知っていて黙認しているみたいなので、契約満了まで頑張って勤めれば、今後の転職には差し支えないでしょうか?

お礼日時:2018/06/25 10:36

残業が月200時間とか、違法行為をしてでも売上を作れ、等の余程のブラックな会社じゃない限り契約期間満了まで極力勤め上げた方が良いと思います。


どこまで酷い状況かは分かりませんが、「あと数ヶ月?くらい頑張れなかったのか?」と見られてしまうかもしれませんよ。 逆に「辛いことがたくさんあったけど1年頑張った」となれば評価は上がると思います。

((まだお若いですし、メンタルが極限まで来ているなら、あまり無理はしないでいいと思いますけどね。頑張って!))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
特にブラック過ぎるということでも無いので、契約期間満了までは、働くつもりではあります。

ですが、前職の四年半から、初めて転職し、失敗し、前の業界に戻ろうと思っていますが、やはり1年という契約社員の短さの経歴が次の転職の邪魔をしてしまうのでは?と思ってしまい不安で仕方がないのですが、そこの部分では気にしすぎでしょうか?

お礼日時:2018/06/25 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!