プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は自分が晩婚だから、お祝いは要らないと職場の人に言ったそうです。

晩婚だからといっても結婚祝いを要らないなんていう人はどう思いますか。

晩婚だからこそ祝ってくれル人にありがとうというべきなんじゃないですか。

A 回答 (6件)

お祝い貰ったらお返ししなきゃだからね。

。。
面倒に感じたのでは?
主様に面倒を掛けたくなかったのかもね。
主様への思いやりなのかも。
お返しを用意するって結構手間かかるしお金もかかるから。
    • good
    • 0

>晩婚だからといっても結婚祝いを要らないなんていう人はどう思いますか。


自由だと思います。

言われた職場の方がそれで実際お祝いをされないのなら、それは職場の問題です。
    • good
    • 1

質問者さんはまだお若いのではないでしょうか。

自分は年齢がいっているので、ご主人の祝って欲しくない気持ちは分かります。

質問者さんが、どうしても周囲に祝ってもらいたいのなら、それも良いと思いますが、そうでないなら、そっとしておいてあげてください。
    • good
    • 1

いえ、ご主人の言い分は正しいです。



元々結婚のご祝儀というのは、単に「お祝いのお金」という意味ではなく「若くてこれから資本を作る二人に、そのための資金をみんなで提供しよう」というものです。

ですから、江戸時代ぐらいまでだとお金ではなく、村総出で家を建てたりしたものです。

晩婚であれば、一応元手があり生活に困らない、だから辞退するというのは正しいあり方で、ご主人はむしろ常識的な方だと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。それなら納得できました。

若い人が結婚してならば、まだ蓄えもないという事で、お祝いも沢山もらうという。

そんな意味があったんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 14:20

貴女が貰う祝いではなく、旦那が貰うお祝いに貴女が口を出す必要がありません。

    • good
    • 4

晩婚だからこそ祝ってくれる人にありがとう?


それはちょっとよく分かりませんね。

ただご主人は単純に照れ隠しでそう言っただけとは考えられませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!