プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイオクを超える高性能なガソリンって存在しますか?

A 回答 (10件)

ハイオクは性能が良いのではありません。


プレイグニションしにくいだけの事です。
結果として、エンジンの設計、とりわけ燃焼室形状とエンジンコントロールプログラム(特に点火時期)に自由度が出るだけの事です。
結果として、ハイオクを前提として設計のエンジンの性能が良くなるだけの事です。
    • good
    • 0

別にハイオクが高性能な訳ではありません。

むしろレギュラーより着火しずらいのでノッキング(異常燃焼)を抑えられ結果的に出力が上げられるだけ。

その燃料の特性を充分に引き出せるエンジンかどうかが重要
よってレギュラー仕様にハイオクを入れても性能は発揮しない
    • good
    • 0

高性能かはわかりませんが、



20年位前ですが、行きつけのガソリンスタンドで、
レース用のガソリンが売ってました。
価格はハイオクの3倍位でした。

噂では、どら息子がレースにハマッていて、
安く(仕入れ値になるので)使いたいために、1タンク使ったとの事でした。
    • good
    • 0

F1とかドラッグレースで使用される燃料は、ちょっと特殊なのかも。

市販のハイオクより低性能ということはないでしょう。

ハイオクのオクはオクタン価のオクで、つまりオクタン価の高いものがハイオクです。なので同じハイオクでもオクタン価に違いがあり、一般的に入手できる中では、いちばんオクタン価が高いのは100のものでしょう。昔はハイオク100みたいなネーミングで売っていたのですが、今はどうなってるのかな・・
ちなみに100でないハイオクはオクタン価が98くらいです。
欧州のレギュラーは96くらい。米国や日本のレギュラーは94~92くらい。なので欧州車にはハイオクと言われますが、最近のものは日本のレギュラーでも良いものもあるらしいので、ディーラーで聞いておくと良いです。

ちなみにオクタン価の算出の仕方も複数あって、米国のは2~3高い値のオクタン価の算出法用を使って表示しています。なので日本の表示(上記の100とか)より高い値で表示されています。米国のGSを見る機会があれば注意して見ておくと面白い?かも(多くは、ハイオク・欧州レギュラー・米国レギュラーの3種類で売られています)。
    • good
    • 0

オクタン価は性能云々の数値じゃありませんから、ハイオクを超えるというのは正しくないです。


有鉛無鉛も関係ありません。現在日本では自動車用有鉛ガソリンは禁止されていますから。レギュラーにも鉛は入っていません。
同じハイオクなら、メーカーというかブランドによって多少オクタン価が違うケース、添加剤の有無の差はあります。
    • good
    • 0

ないですね。

航空機はナフサです。
ハイオクはノックしにくいという特性がありレギュラーよりも高性能です。
    • good
    • 0

オクタン価は100までしか無い様なんで、


一般のGSなんかだと90少し位でしょうか?、
F-1が限り無く100に精製で近づけたのを使ってる位でしょうか?、

なので、
100を越える物は無いようですね、

一般車でもハイオク仕様のエンジンを積んだ車は沢山有りますから、使えばメリットは有ります、

其から、ジェット燃料を書かれてる方も居られますが、
ジェットエンジンの燃料はケロシンと呼ばれどちらかと言うと「灯油」に近い物です、
当然、含まれる水分は充分に除去されてますけど、

其に、ハイオクは無鉛と書かれてる方も居られますが、
今はプレミアム・レギュラー共に全て無鉛です、
聞くところでは、かなり昔にエンジンを保護するために鉛分が混入されてたそうです、
此が人体に悪いので、混入され無く成った、
即ち「無鉛ガソリン」です、
もう40年以上も前からの様です、

ハイオク=オクタン価が高いガソリン(プレミアムガソリン)と言う意味合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!
皆様どうもありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2018/06/23 22:09

飛行機の燃料は灯油だって知ってました?

    • good
    • 0

高空を飛ぶ旅客機や戦闘機が使用するジェット燃料のほうが優れていると思います。

    • good
    • 0

ハイオク自体は高性能ではなく無鉛なだけです。



燃料としてはサーキットにあるレース用の燃料とか航空燃料がありますが、一般車に入れても意味がないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!