プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「物理」
*宜しくお願いいたします。

「「物理」 *宜しくお願いいたします。」の質問画像

A 回答 (5件)

小文字のlは分かりにくいのでLとして回答を書き直すと


点Pで左右の重さが釣り合ったわけですから、点Pの左側のモーメントは
X/2*X*3L。点Pの右側のモーメントは、切り抜く前のモーメント
(3L-X)/2*(3L-X)*3Lから切り抜いたモーメント(3L-X-L/2)*L²を引いた値です。
よって、
X/2*X*3L=(3L-X)/2*(3L-X)*3Lー(3L-X-L/2)*L²
両辺を整理して
3/2*LX²=11L³-8L²X+3/2*LX²
 11L³-8L²X=0
 X=11L/8
答えは⑤です。
    • good
    • 2

No.3です。


下図の通りです。
「「物理」 *宜しくお願いいたします。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
助かりました。
(^^)

お礼日時:2018/06/26 08:41

切り欠きの無い板の重心の左端からの距離は(3/2)L


点P周りのモーメントは{(3/2)L-x}・(3L)^2

切り欠き部の重心の左端からの距離は2L+(1/2)L=(5/2)L
点P周りのモーメントは-{(5/2)L-x}・L^2

点P周りのモーメントの釣り合いから
{(3/2)L-x}・(3L)^2-{(5/2)L-x}・L^2=0

答えは⑤です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが、もう少し詳しくわかりやすく説明していただけないでしょうか。
まだわからないので。

お礼日時:2018/06/25 22:38

点Pで左右の重さが釣り合ったわけですから


X/2*X*3l=(3l-X)/2*(3l-X)*3lー(3l-X-l/2)*l²
両辺を整理して
3/2*lX²=11l³-8l²X+3/2*lX²
 11l³-8l²X=0
 X=11l/8
答えは⑤です。
    • good
    • 1

これじゃ宿題の丸投げでしょう?


あなた自分で、どこまで分かっていて、どこから先が分からないのか、きちんと書きなさい。
全く分からないのであれば、この問題を解くレベルに到達していないから、もっと基本的な問題まで遡って、やりなおした方が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!