アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で日本のマスコミは物乞い行為を正義のように報道するのですか?
役所に金を出せと言ってみたり、自治体が国に金を要求するとか、そういう行為を
「困っている人がいるから金を出すのは当然なのに肥え太った悪代官は金を出さない」などというニュアンスで報道したがりますね。だから政治家はリップサービスとして検討すると言ってみたりもしています。
本来、物乞いは卑しい行為で忌むべきものです。
なぜ正義のように報道するのですか?

A 回答 (4件)

マスコミじたいが物乞いだからです。


物乞いが物乞いを擁護し支援する、至極わかりやすい構図です。

マスコミはスポンサーがいないと金儲けになりません。スポンサーに物乞いしてやっとマスコミでございって態度ができる物乞いです。
昨今は朝日新聞みたく押し紙してても、今までスポンサーに物乞いして恵んでもらったお金を利用して不動産業で金儲けしてる朝日新聞みたいなマスコミもありますけど(2回言いました
朝日新聞のように物乞いを正義のように報道しないと「朝日新聞は物乞いだ」と国民に認識されたら困るのだと、
私は思っています。

余談ですが朝日新聞は輪転機をドンドン減らしてるそうです。
売れないから。
    • good
    • 3

>何で日本のマスコミは物乞い行為を正義のように報道するのですか?



 報道する、マスゴミの記者が、
「正義」だという価値観
    • good
    • 0

本来、物乞いは卑しい行為で忌むべきものです。


なぜ正義のように報道するのですか?
  ↑
民主制だからです。

そもそもですが、民主制というのは欲望の
政治なのです。

選挙民の、アレが欲しい、これが欲しい、
こうして欲しい、という欲望を叶えるのが
民主制です。

だから、物乞いすら、権利として認めるように
なってしまったのです。

このように、民主制というのは、人々を卑しく
する制度なのです。

マスコミが、正義のように報道するのは、
民主制が疑いもなく素晴らしいモノだと
信じているからでしょう。
    • good
    • 0

営業とは、マーケティング理論に裏付けられた行為です。

これは国内政治、国際政治にも適用されます。基本的には「或る物や、事態、理論を欲しがっている大衆に提供する」事なのです。つまりマスコミも読者や視聴者が一番欲しがっている事を報道します。これが市場主義経済なのです。中国や北朝鮮はその正反対の事を実行しています。

マスコミも、市場主義経済を無視すれば、経営が成り立ちません。貴方の考え方と異なる需要が多く存在する証拠でもあるのです。そして世の中は、暴力革命やクーデターが怒らない限り、ゆっくりと変革していきます。変革の最大の機会が「選挙」なのです。投票率の低さから考えれば、マスコミだけを非難できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!