アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この弦ギターを触ったこともない初心者が弾くとしたら太いですか?

「この弦ギターを触ったこともない初心者が弾」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 中古屋さんでギターを購入し元から張ってある弦で
    初めて弾くもので柔らかさなどもわからず…
    切れてなくても柔らかい弦を買って張ってもいいのでしょうか?初心者でも弦って張れますか?

      補足日時:2018/06/25 21:20

A 回答 (6件)

スチール弦ギターでは、どんな弦でも初心者には太いです。


 それを『押さえられるようになる』のが、練習です。
 楽器演奏はスマホのゲームとは違います。入手したから即遊べるというものではありません。
 どんな楽器でも自由に演奏出来る様になる為には、忍耐を伴う鍛錬が必ず必要です。
    • good
    • 0

中古屋さんとのことですが見たところかなりきれいで割といい買い物だったのかなと思ったり?



絃の太さはその音に対する奏者の好みであって上手下手ではありません。
ただ細いほうが押さえやすいということはあります。

市販のものは大抵ライトゲージが張ってあって、私もン十年ライトゲージばかり使っています。

太い絃ならミディアムゲージとかヘビーゲージというのもあります。
乱暴に言えば、太ければ大きな音が鳴るのですが、マイクやピックアップが発達した今、そんなに必要かな?と思います。
それ用に頑丈に作られたギターでしっかり弾かないとちゃんと鳴らないし、何よりギターが壊れます。

細いものならコンパウンドゲージというのも有ります。たしかにライトゲージより押さえやすいかも知れません。

しかし無理にコンパウンドゲージを進める気もしません。今張られているもので問題ないのでは?
押さえてみて痛いかもしれません。指先が凹んでじんじんするかもしれません。
バレーコード(セーハ)とかでは音がビビったり鳴らなかったり指がひりひりするかも知れません。
でも、最初は誰もそんなもんでしょう。そのうち慣れてくるもんです。

ただ弦は消耗品なので一定期間使ったら張り替えましょう。
初心者でも張れます、というかこちらも慣らしていきましょう。
    • good
    • 0

よくわからないのですが、「初心者」「軟らかい弦」とあるので、もしや弦を押さえてみて指先が痛く、もっと軟らかい弦をということでしょうか?


今張ってある弦も、巻きを緩めたるませれば指当たりは柔らかくはなりますが、音が狂うか出なくなります。
規定の音の高さまで調律すれば自ずと弦はピンと張り、初めて定められたそれぞれの音程を出してくれるわけで、軟らかい弦=指が痛くない程度に張る、ということ自体がもはや楽器として機能しない物となります。

写真を見る分にギターはアコースティックギター(フォークギター)かと思いますが、販売されている弦の大半が素材としては「ブロンズ弦」「フォスファー・ブロンズ弦」のいずれかで、いわゆる金属弦です。
他に「コンパウンド弦」というシルクを使った元も世に存在はしますが、需要もなく売っているところはほとんどないかと思います。

あとは太さでしょうか。
一番細いセットの「スーパーライトゲージ」から、太いセットの「ヘビーゲージ」まで様々な種類があります。
貼付いただいた写真のようにギターが太い方から細い方まで6本で構成されていますが、この1番細い弦(1弦)であっても「スーパーライトゲージ」が0.10インチ(約0.25mm)、太い種類のヘビーゲージで0.14インチ(0.35mm)くらいの違いとなります。
細いほど押さえやすく、太いほど押さえにくい(指先に力がいる)となるので、初心者の方は細い「スーパーライトゲージ」のセットを購入いただいた方が弾きやすいかと思います。

写真を見る分に弦に汚れやサビは目立ちませんが、素手でつま弾くことの多い弦ですので使っていると手の脂や垢も付き、そこからサビも発生してきます。
さび始めますと音も変わり、そこから切れたりもしますので新しく張り替えるに越したことはありません。

張り替え方を覚えていただくと共に、大事なのは調律(チューニング)です。
基準音を出す音叉を一本購入いただき順に調律することも覚えてはいただきたいのですが、初心者の方は調律だけで日が暮れるなんてこともあり得ます。
電子式のチューナーを買った方が手っ取り早いですし、用が足りれば良い程度であればスマートフォンにもギターチュナーアプリもありますので、最初はこれを活用されても良いかもしれません。

参考まで
(弦の張り替え方)
http://www.kurosawagakki.com/sh_machida/ag/tips/ …

(チューニング)
https://www.rittor-music.co.jp/yokuwakaru/acog01 …
    • good
    • 0

弦の選び方は太いとかじゃなく柔らかいかどうかだとおもいますが。

    • good
    • 0

弦の太さを気にしているのでしょうか?


測ってみないと特別太い物なのか細い物なのかもわかりませんが、見た目としてはごく普通の物が張ってあるように見えますよ?
    • good
    • 0

ごく普通に見えますけど。


スチール弦のアコースティックギターだと、.012あたりの太さが標準的な「ライトゲージ」です。
大抵の初心者がそこから始めますが、指が痛ければエクストラライトとかコンパウンドというもう少し細い弦に張り替えるのはありです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!