プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレーボール経験者・バレーボールやってる人に質問です。

サッカーをやったこともない男子バレーボール日本代表の選手がJ1の舞台でプロサッカーチーム相手にゴールキーパーしても活躍できないこと知ってますか??

A 回答 (4件)

追記(№3です)


  ↓
ただし

身体能力が高く、反射神経がずば抜けていて、リズム感も高い、等をかけ備えたバレーボール選手であれば、
そこそこ(J1ではありませんが)のゴールキーパーの動きはできるかと・・・。

でも
キック力や方向性は?????  ヤッパ、無理~!
    • good
    • 0

バレーボールは、「アウト」になりそうなボールは触りません。


ゴールキーパー、自分の横を超えていくボールに反応しなければなりません。

バレーボールは、スパイクやサーブ、フェイントなど相手コートの上から向かってくる(当たり前)ボールに反応する。
ゴールキーパー、グラウンド上にあるボールが下から上に向かってくる(ボレーやヘディングも有りますが)ものに反応する。

バレーボールは、9mぐらいのコートで、相手から来るボールは概ねそのあたりから向かってくる。
ゴールキーパー、20m、30m、からのシュートや、相手FWがブツカッて来るほど接近して襲い掛かるボールに対応する。

バレーボールは、ボールをキャッチしてはいけない。(ホールディングの反則)
ゴールキーパー、できるだけキャッチすることを目的とするが、無理であればパンチングなど(方向性も重視)

バレーボールは、床(地面)に転がっているボールに反応しない。(ボールデッドの状態だから)
ゴールキーパー、地面に転がっているボールを素早く確保するか、蹴りだす or 味方へパス!

バレーボールは、チーム6人で、自分以外の5人と体が接触することはあまり無い。
ゴールキーパー、CKやFKのセットプレーでは、敵味方10以上が入り乱れての接触プレー(正式なチャージを含め)が多い。

ざっと、思いついただけでも、かなり「逆」の動きや反対する動きとなりませんか?
    • good
    • 0

逆もしかり

    • good
    • 0

たまーにしか足でボール触らないからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカーのゴールキーパーはボールが来たときだけ動いてゴールを守ってるだけじゃありません!!

常に戦況を見てパスコースとシュートコースを読んで味方の選手に指示してシュートされるのを未然に防ぐことも役割です。

万が一、シュートが飛んで来たときに備えてポジショニングしてます。
ポジショニングできてなかったらシュートがゴールに入ってしまいます!!

それにゴールキーパーはチームの最後の砦…ワンミスがチームの敗戦を招くポジションです!!

お礼日時:2018/06/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!