プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の電車内で弁当等食べるのってマナー違反ですか?

A 回答 (8件)

基本的には、電車だからダメという話では無いので


判断が難しいとも言える質問ですね。

例えば、新幹線や長距離を移動する電車内では
電車の中で弁当などを移動販売するくらいなので
電車内で弁当を食べる事も何も問題ありません。

ただし、東京の山手線を代表する様な
短距離間を移動する為にある様な電車の場合は、
電車以外の所で食事をする事も簡単に出来るので
そういう電車では電車外での食事が求められる様になります。

なので、その辺の判断が難しいとも言えてくる訳ですが、
マナーというのは、「他人への気遣い」でもある事なので、
その場の空気を読んで判断する事が大事とも言えます。

電車=ダメ 
という単純な話でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車内での食事は控えた方が良さそうですね^^;
皆さんどうもありがとうございました!

お礼日時:2018/06/26 11:34

個人的な意見をいえば、在来線の各駅停車や快速では食べないほうが良いと思います。



理由は「人の出入りが激しいから」で、自分はずっと座っていても隣の人たちが入れ替われば、弁当を食べる邪魔にもなるし、逆に質問者様の弁当や飲物が他人の衣服などを汚すかもしれない、からです。

もちろん各駅停車と言ってもほとんどだれも乗っていない田舎の鉄道は別に構わないでしょう。
    • good
    • 0

マナー違反です。


そう覚えておけばトラブルはなくなります。
    • good
    • 0

鉄道各社の意見では 基本的に 飲食はOKです。


しかし、他の乗客に迷惑をかけない範囲でときさいされていまうから

臭いなどが、他の乗客に迷惑がかかる と言う観点からは NGでしょう
これをマナー違反と呼ぶならば そうなのでしょうね。
    • good
    • 0

マナー違反だと思います。


電車の混み具合にもよりますが、匂いの問題もあります。

弁当もそうですが、飲酒もマナー違反だと思います。
長距離の通勤電車では見かける光景ですが、見ていて気分が悪いです。
電車、駅でのトラブルの6割が飲酒が原因とポスターを貼っているJR東日本ですが、
駅の中で酒を売っています。はなはだ疑問です。

個人的な意見ですが、新幹線、有料特急電車以外は、車内では飲食禁止にすべきだと思っています。
    • good
    • 0

食べる音が出たり、においがキツイ物、食べかすを散らかしたりするのはマナー違反になります。


チューブのゼリーとかだったらいいとはおもいますが、人によって定義がかなり異なるので、社内での食事は避けた方が無難ですね。
    • good
    • 0

駅弁が食べられるような雰囲気だけだね。

ロングシートは隣の人に肘が当たる気がするし、当たれば俺なら喧嘩するな。駅員呼んで大事にする。
    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!