電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知っている方、ご利用の方教えてください!
三井住友銀行のマイペイすリボは実際どうなんでしょうか?
本日、勧められて申し込んだのですが・・・。
メリット、デメリットを教えてください。
ちなみに私はあまりクレジットは使わない方なんです。

A 回答 (4件)

メリットは、お金がない人でも高額の買いものができ、月の返済も少額なので負担が分散できること。


金利がかかるとはいえ、どうしても必要なものがあるときの頼みの綱です。

デメリットは、自制心がない人だと自分のお金のように限度額いっぱい使ってしまい、最悪の場合首がまわらなくなり自己破産の憂き目に逢う可能性もあるということです。

ようするに、お金がない人のためのものです。
#3さんのようなお金もちには何のメリットもありません。
申し込んでしまったとのことですが、使わなければ当然利息もかからないので心配無用です。まあ、もってるだけでも紛失・盗難の心配もありますから、本当に不要ならさっさと解約した方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

 リボ払いは毎月の支払いが一定で済む夢のようなシステムだと勘違いさせるような宣伝をしていますが


ぶっちゃけていいますと、利息がかかって使った額より余計に支払う羽目になるんですよ。
マイペイすリボのリボルビング手数料13・2%というのがまさに利息です。
今銀行の普通預金の金利がいくらかご存知ですか?0・001%ですよ。
リボルビングの手数料の高さがおわかりになると思います。
一回払い、二回払い、ボーナス払いを選択すれば手数料ゼロなのに
どうしてわざわざリボを使う必要があるの?と思っている私です。
利用してもらえば手数料ががっぽり(?)入るから
カード会社はメリットばかりを宣伝して使ってもらいたがっているんですね。
リボ払いで助かる人がいないとは言いませんが
そんなにクレジットを使う機会がないのにわざわざリボを選択する必要はないと思います。
    • good
    • 3

申し込んでしまったのなら月々の確定支払い額の変更で


最低限度額1万円を使う目安以上に設定しておけばどうでしょうか。WEBでできます。

私は何かキャンペーンのときにポイント○倍に魅かれて
申し込んでしまいました。

リボだし。とゆうことで実際使いすぎてしいました。
だから毎月の支払い最低金額を大目に設定しておけば
それ以下の使用には金利がかかりません。
(カード使用時原則として1回払い扱い。金利は残額に発生します)
結果 無利子の1回払い適用です。

使いすぎた場合も便利。次月は残高に関して利息は
発生しますが結構考えずに使える。(良い事ではないですよ。)
    • good
    • 1

 当たり前の話ですが、1回払いの場合は利子はつかないので損はしませんが、毎月確実に返さなければなりません。



 それに対し、分割、リボの場合は長期間にわたって支払えばいいので楽ですが、利子が加算されます。より長期間になればなるほど、利子がふくらんできます。

 クレジット会社はなるべく分割やリボで払ってもらいたいと思っています。1回で払えるなら、損はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!