アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。
昼食のメニュー、商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。
最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。
時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。
もっと言えば最善以外を選択することはできません。

この「最善を選択しようとする人の性質(物理現象と言ってもいいくらい)」を絶対善と呼べないでしょうか。

・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。
・善とは最も良いと思われる選択です。

道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。
しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。
他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。
この単純な原理は道徳的善悪の基礎になっています。
善行も悪行もその基礎に絶対善が含まれています。

ではすべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。
「地獄への道は善意によって舗装されている」なんて言葉が示すとおり、本質的に善には独善としての側面を持っています。
この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として『悪』という概念があるのではないでしょうか。
本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、他者の存在を考慮しない善です。
いい変えれば『悪』とは独善という名の『善』なわけです。
ゆえに悪の役割とは善に対するブレーキではないでしょうか。

ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。
理由は簡単でコインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。
絶対善が支配するこの世界のどこを探しても絶対悪は存在しません。

お暇な方、お付き合いください

A 回答 (1件)

本当に悪いことは、悪いことするよりも悪いと思っていて、わざと悪いことをすることですね!!

悪いことを単に行うことは、悪いことではありません。それをもって、善いことを気づきますからね!!
悪を、ちゃんと善を行うきっかけ、又は原点だと考えることですね!!
同感ですね!!
プラス思考ばかりだと、プラス思考の意味がなくなるから、マイナス思考からプラス思考を知るきっかけになる。
善いことをするから、悪いことに気づくし、悪いことをするから、善いことに気づきますね!!その繰り返しですね!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました