プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正義をどう定義されますか?
ちなみに私の正義は、「勝者」です。
独創的な意見を歓迎いたします。

A 回答 (28件中1~10件)

それを実行(成功)することによって、感謝される。


若しくは自分を誇ることができる。
そんなとこかと。
独創的じゃないですけど

正義 ←「勝者」・・・爆笑

この回答への補足

そーか・・・正確に言うと、
「勝った者が正義と呼ばれる。」ですね。
本当に正義かどうかは、この定義からではわからない。

補足日時:2002/06/21 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:31

私にとっては「自然」と「自分」です。

この回答への補足

ありのままに生きる、ってことですか?
老荘思想やら、レッセフェール(だったかな?)やら、キーワードが浮かびますが、
「自然」=弱肉強食をイメージしているのであれば、
私の正義のイメージとあたらずとも遠からずってところなのでしょうか?

こうしてみるといろいろ定義できるものですね。

補足日時:2002/06/25 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:31

まずはじめに、これは私の個人的見解であり、世の普遍的真理を語っているわけではないということをお断りしておきます。



では正義の定義に入りたいと思います。

読んで字のごとく
正しい義

正論が正義。
悪は正論ではない論理。
勝者であっても、悪の正論を持っているならばそれは
真の勝者ではない。

が、

Power is the right
という言葉があります。
真の正義には力が伴っているものです。

天は二物を与えず
という言葉があります。
天はひとつしか与えない、という意味ではありません。
持てる者には全て与えるという意味です。

美男美女は全てを持ち合わせています。
隠れ美男美女も存在します。
先日他界されたナンシー関さん、
彼女は隠れ美女だと思います。
    • good
    • 0

いま平家物語に興味があるんですよね。


平氏はわずかな時期だけ繁栄し、滅びてしまいました。
平氏は悪の論理を持った勝者だったのではと思っているのですが・・・。

歴史は弱いので(というよりなんにでも弱い)、
解釈がめちゃくちゃです。
参考書でも読んでみようと思います。

ちなみに、先日逮捕されてしまった鈴木宗夫氏は無実だと思ってます。

この回答への補足

>平氏は悪の論理を持った勝者だったのではと思っているのですが・・・。

私の解釈では、勝者となっていた期間だけ、「正義」だったとなるわけなんです。

補足日時:2002/06/21 11:02
    • good
    • 0

ひとりひとりの心の中にあるもの。


だけど、みんなのそれを、とりだしてひとつにまとめようとすると
たちまち消えてしまうもの。

この回答への補足

正義に限らず、そういうものってたくさんあります。
多分、みんなの「正義」の最大公約数を取り出してくると、
何もできなくなってしまうんでしょう。

補足日時:2002/06/25 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:32

●まず 自然界には「正義」が存在しないことに着目してくだい。


 つまり正義とはミームであり なければなくれもいい概念なのです。
 ほんとうに大切なものは 必ず自然界にも存在しています。
 自然界にないということは 人間がおのおのにその正義という言葉の
 フィールドのなかで定義できることを意味しています。
 つまり言い換えれば実証がともなわない概念ですから
 ブッシュにも正義があり ウサマにも正義があるわけです。
 正義と聞くと そこにはいかにも精神を鼓舞する響きがありますが
 「なに」もしくは「誰」のために鼓舞するのかが重要なポイントだと
 認識しております。わたしの性器に正義はありません。
 でも もし むりやりわたしの性器に正義を定義するなら 何本の男根をくわえたか
 その「多く」を正義とでもいたしましょうか・・・。

この回答への補足

なるほど?
男根をくわえる事で精神を鼓舞できるのですね??
chihokoさんって・・・

補足日時:2002/06/21 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:33

FAKE、偽り、偽者。



正義と言われましてもね、信念さえあればみんな正義に見えてくる。
それだけ自分が正しくないと・・・思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:33

 自分が間違っているかもしれないという行ないに全身全霊を注ぐことは出来ません。


 誰かが「貴方は正しい」と言ってくれるから、全力を出すことが出来るんです。
 それが或いは道徳観念であったり、或いは自分の内から来る確信であったり、或いは信仰であり、或いは大統領の演説であり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:34

正義とは普遍的な定義ではなく、


「それを必要とする人間」が決めるものでしかない。
だからこそ各々個人が自分で決めるものですかね。

例えば戦争するにしたって
それぞれにそれぞれの正義があってやることです

ところでガンジー等に代表されるよう
「敗者」となる事による正義とて世の中には存在していると思いますよ

んでは。
PS 大義名分と正義は全く別物と考えます。

この回答への補足

>ところでガンジー等に代表されるよう
「敗者」となる事による正義とて世の中には存在していると思いますよ

んでも、結局、イギリスを追い出して独立できたわけですから、
「勝者」なんです。

もしも、インドが独立できなかったら、
ガンジーは今ほど評価が高くならないと思います。

私の世界観は、
世界は基本的にはいい方向に向かっている。
→その方向を作り出すのが、「勝者」
→たとえ一時的な「勝者」でも多数の人間が支持しないと長続きしない。

「いい方向」ってのは直感的に言っていい方向です。(なんか堂々めぐりっぽい・・・)

補足日時:2002/06/21 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:35

>んでも、結局、イギリスを追い出して独立できたわけですから、


>「勝者」なんです。

>もしも、インドが独立できなかったら、
>ガンジーは今ほど評価が高くならないと思います。

彼の評価と彼の正義は別物です

彼の正義「無抵抗主義」とは
勝ち負けで言うのなら負けることでの正義だったんじゃないか?
歴史の決めた勝者は彼ですが
彼の”正義”は「無抵抗主義」だった
って意味の例であげたんですよ
さきほどの投稿は
彼”が”正義だったって意味でなく
彼”の”正義が敗者となることで貫く正義だった
って意味です。

結果として勝者になったんでしょうけど
それは全てが終わった後の私たちだから
勝った負けたがわかるだけで
そうでない場合の方が普通でしょう

だって、正義を必要とするのは歴史ですか?
違うね、正義を必要とするのはそれを行おうとする人間です

それぞれの正義があり、自分達の正義に従い行動を起こした結果、勝ち負けが決まっただけ

そして歴史には結果として勝った方の「正義」が語り継がれているだけですよ。

んではでは。

この回答への補足

>彼の評価と彼の正義は別物です

それはそうです、もちろん。
「ガンジーは今ほど評価が高くならないと思います。」
という私のコメント、実は、「評価」と書こうとして、
「あれ、ちょっと正義とは違うよな?」と思っていました。
いい言葉が見つからなかったもので・・・

> 彼”が”正義だったって意味でなく
>彼”の”正義が敗者となることで貫く正義だった
>って意味です。

なるほど、納得です。

補足日時:2002/06/25 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!