電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校時代以来、実に18年ぶりにテニスをやりはじめた者です。高校時代はたいしてうまくもないのに、Wilsonの
Pro Staff 使っていました。今回、再始動するにあたり、
近くのディスカウントシップで、2002年モデルの
Wilson HYPER HAMMER 4.0を見つけました。素振りを
してみると、振り抜きがとてもよく、手にもしっくり
なじむ感じがして即、購入してしまいました。
以前に比べ、体力がずいぶん衰え、テニスの技術も
かなり後退している私ですが、このラケットは私に
合うといえるでしょうか。これから、できれば、区内のテニス大会ぐらいは出ていきたいと思っています。お詳しい方、教えていただければ幸いです。また、もしお勧めの
ラケットなどもあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

購入したのであればしばらく使用した方が良いですね。


18年のブランクは自分の予想以上に技術を始めとし
体力や柔軟性が失われています。

そういう意味ではWilson HYPER HAMMER 4.0はビーナスモデル
ですが、haponさんにはお奨めできるでしょう。
このラケットの評価として
オールラウンド計プレーヤー対応モデルなっており、ソフトな
打球感で操作性、パワー、コントロール、快適さは良い評価と
なっとおります。
昔使用していたPro Staffは飛ばず、面が小さくスイート
スポットが狭くかなりの技術とパワーが必要でしたが、
それと比べると遥か楽にプレーが出来る筈です。

 少し気になる点
ガット張りはどうされたのでしょうか?ラケットの性能は
ガットの占める割合も大きいのです。張り方やガットの
種類によってだいぶ差がでます。
もし購入したディスカウントショップで張ったのであれば
性能を出しきれないケースもあります。しっくりこないので
あれば評判の良いショップでガットの選択を相談し、張って
もらうのも一つの選択です。

 ラケットの買い替え?
本格的にやるならラケット一本では足りません。
まずは使っていて、自分のプレーに合うかどうかです。
そして自分なりのラケット基準の物差しを持つ事です。
硬い感じとか、もう少し振りぬきが良いとか、柔らかい感じ
の素材から始まり、プレー的にボールに重いパワーとか
ピンポイントのコントロールをつけたいという考えがでて
くると思います。
その時は試打ラケットを借りるとか友人のラケットを借りる
かして自分にしっくりくるラケットを見つけた方が良いですね。
どういうプレーをやるかによってラケットの選択が変わって
きますので一概にこのラケットがお奨めと言えませんね。

私の周りにも少し自分のプレーに不満が出ると頻繁にラケットを
買い換える仲間がいます。どっちがどうなのかは分りませんが、
日本経済に貢献していることは確かです。

 余計な事かも知れませんが
試合に出る強い意気込みなら「体力」特に足腰の強化が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
そうですね、せっかく購入したのですから、
まずはしばらく使ってみようと思います。
また、技術が上がるにつれ、他のラケットなどの
ことは考えていきたいと思います。
足腰の強化もがんばります!

お礼日時:2004/10/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!