アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園解放とはなにをするのでしょう…
ただ見学するだけですかね?
保育園選びに2歳と0歳(両方もうすぐ誕生日を迎えます)を連れていこうかと思ったのですが、親はなにかしますか?

A 回答 (4件)

「かいほう」

    • good
    • 1

園によって違います。


園に聞いてみましょう。
    • good
    • 1

保育園のHPを調べると、子育て支援の園開放日のスケジュールが出ていたりします。


毎月何かしら用意してくれて、工作したり、ダンスをしたり、担当の保育士さんと子育てのお話をしたりして過ごします。
親子で一緒に参加する感じです。
園庭で保育園に通っている子どもたちと遊んだりするところもあります。
0歳のお子さんがいても大丈夫。


心配でしたら、電話して何か用意するものはあるか聞いてみてください。
    • good
    • 1

基本的には、園庭などでどうぞ遊んでください、みたいなことが多いです。


あとは園によって、親子あそびのプログラムや行事が用意されていたりします。
保育士さんもいますので普段気になっていることを聞いてもらったり
入園希望の保育園選びや、聞きたいことを聞いたりする場にもなりますし
地域の未就園児が集まるので、お友達づくりママ友づくりだったり
幼稚園希望の場合でも、その幼稚園の情報が入ることもあったり
いわゆる社交の場になっていたりすることもあります。

プログラムがない園なら、公園のように親はそばで見守って
危なくないよう、迷惑かけないようにすればいいです。

プログラムがある場合は親子で一緒に何かやったりすることはあります。
手歌アソビとか、工作とか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!