プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。バレーボール部です。何回も痩せようとして食事制限したりしてたんですけど、部活するとやっぱりお腹がすきすぎてついつい食べてしまいます。筋肉もどんどんついて高校入学当時より6キロも太りました。どうすれば痩せられますか?やっぱり食事制限を我慢するしかないのでしょうか、、?

A 回答 (1件)

バレーボールは瞬発力を主に使うスポーツなので、下半身の筋肉が発達しやすく体重は重くなりやすいです。



そして走ることも少ないので、スポーツの中でも消費カロリーは少ない方。
そしてジャンプなどほとんどの動作が無酸素運動なので脂肪はほとんど燃焼しません。
代わりに血液中の糖を使用します。
糖を多く使用するので食事量も増えますし、運動後もお腹が空きやすいのです。
つまりバレーボールは太りやすいスポーツであると言えます。

痩せたいけどバレーボールでのパフォーマンスは下げたくない。
結構難しいですよね。
スポーツ栄養学って難しいんですよ。

今すぐやれる事と言えば、夕食は寝る3時間前には終わらせる。
ランニングやなわとびなど、有酸素運動を増やす。

あとは食事ですけど血糖値のコントロールは難しいです。
血糖値のコントロールができれば痩せる事も可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!