電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を飼われてる皆様は猫の歯磨きしてますか?

先住猫は毎日歯ブラシで歯磨きしてます。
3週間前に保護した子猫(7か月位)の歯磨きをしたいと思うのですがなかなか上手くいきません。今後、口の中の病気にならない様に歯磨きできる様にしたいのですが…
マッサージしなが口に指や綿棒を入れる所からはじめてますが嫌がります。
先住猫は普通に歯磨きさせてくれますがどうやって歯磨きできる様に慣らしたか思い出せません。
保護猫の歯磨きできる様になる自信がないです。すごく難しく感じます。
もっと可愛がって私にもっとなついてからかな…とも思いますが猫も2匹になると1匹だけのとかみたいになかなかゆっくり可愛がる時間もないです。
保護猫を相手にしてる時、先住猫が焼きもち焼いてめちゃくちゃ見てるし…先住猫に気を使いながら保護猫に接している感じです。

この状態でどうやって歯磨きできる様にしたら良いかアドバイスお願い致します(^_ _^)♪

A 回答 (8件)

またまた、失礼します


m(_ _)m
うちの猫達も歯磨き難しいです。
一匹だけは、歯ブラシをガジガジするのが好きなので歯磨き代わりに噛ませてます。
犬は、軍手や、歯磨きシートで拭き取っていますが、猫はなかなか、口も小さくうまく行きません。

前に保護した猫は、保護した時から、口臭がひどく、酷い歯肉炎を起こしていたため、比較的キレイだった(キバ)犬歯を残して全抜歯しました。可愛そうでしたが、グラグラの歯もあり、歯茎にあたると痛いのか、フードも食べれない状態だった事、放置すると、歯周病菌が体の中に入り、別の病気を引き起こす可能性があると知ったから、手術に至りました。
口あけて、治療出来たらいいんですが、やはり、全身麻酔でした。

昔は、飼っていた犬も猫も、歯磨きなどせず、口内トラブルもなく来たので、全抜歯なんてほんとにびっくりでしたが、野良生活3年経過の保護だったから、ネズミや虫やいろんなもの食べてきたんでしょう。

他の方の回答にあるように、ドライフードの方が比較的歯が汚れにくいです。
ウェットも与えてますが、ドライフードの表面に絡まる程度、極少量を混ぜています。
先日迎えた二匹の子猫は、歯がはえかわったばかりなので、なんとか歯石をつけないようにとは思っています。
かなり硬く、猫がこんなの食べれるの?的な、歯石とり効果のあるオーラルケアフードもあるので、たまに使って見るのもいいかも。

くちびるをめくってみて、歯茎が赤くなってたら歯周病の始まりです。
茶色い塊が歯についていたら、歯石です。
獣医いわく、3歳以上の猫の8割は歯周病になっていて、抜歯は珍しくないとのこと。
また、歯周病を放置すると、歯周病菌が骨を溶かし頬に穴が開くこともあります。
ちょっとグロいですが、猫 歯周病 重度で検索すると、いっぱい出てきます(。>д<)

参考までに。
歯周病菌には、乳酸菌が有効です。
お腹の調子も良くなるし、歯周病菌をおさえてくれる効果もあるので、使っています。
うちは、須崎動物病院のサプリをネット注文してますが、市販のものでも大丈夫かと思います。口臭はだいぶよくなったと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも詳しく教えてくださりありがとうございます。

歯周病ですか…怖いんですね。
ネットか何かで猫の口の病気(口内炎だったかな…)で死んでしまう事もあると見た事があり心配で先住猫は毎日歯磨き(外側しかできませんが)してきました。
歯周病でもそんなに酷い事になってしまうんですね。

猫ってご飯噛まないで飲み混んでいるって聞いた事ありますが全部歯を抜いてもご飯は食べれるんですよね?

やっぱ怖いから出来るなら歯磨きやりたいなぁ…
2匹になったから先住猫みたいに毎日は難しいかも知れないけど週に2、3日だけでも。
先住猫は口まで開けてくれます。機嫌良くないと嫌がりますがなんだかんだで後からでもやるから毎日歯磨きさせてくれます。習慣になってるんでしょうね…
だけど保護猫は難しいなぁ…ゴロゴロ言って懐いてくる時もあるけどまだまだ私を警戒してるから余計に。
無理なら私も何か考えないとな。

お礼日時:2018/06/29 17:55

保護猫ちゃんのいる場所で先住猫ちゃんの歯磨きして、ほらね怖くないよと 見せてあげては?



あまり神経質にならずにストレスになる子もいるでしょうから、、、口の中や歯がきれいになるおやつも有りますので調べて見てください。

職場の保護猫に与えて居ますよ、あまり好きではないらしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神経質になってしまう所があるので気をつけます。

さっきはじめて綿棒を奥歯に1回だけ入れる事が出来ましたって。
ゆっくりやっていこうと思います。

お礼日時:2018/07/04 15:10

先ほど書き忘れたことがあるので失礼します。


どうしても、猫ちゃんが歯磨きを嫌がる場合は
動物病院の方にやってもらった方がいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タオルとかで包むと少しは安心しそうですね。
やっぱりなるべくなら歯磨きした方が良いですよね。
さっき1回だけ奥歯に綿棒を入れさせてくれました。
注文した歯ブラシが今日辺り届くのでゆっくりやっていこうと思います。

お礼日時:2018/07/04 15:13

私は今年に猫を飼い始めて今は1才ぐらいですが歯磨きは、やっぱり嫌がります。

なのでタオルに包んで、暴れさせないようにしてます。
猫ちゃんは、もふもふタオルが好きなので。
    • good
    • 0

いつも、長文になってしまい、半分申し訳なく思いながら回答していますm(_ _)m


( >Д<;)
週数回でも、やらないより全然違ってくると思います。歯石になる前に落とせばいいんですから。偉いです。うちは、一匹を除いて、抱っこ自体絶賛拒否中です(ToT)
ザラザラの舌があるから猫は大丈夫だろうとさえ、昔は思ってたくらいでしたが、
実際手術に出した子がいたので、なんとかせねばと考えちゃいますね。
犬猫は全抜歯しても、基本的に丸飲みだから大丈夫とは言われ、確かに、痛む歯を抜いてからフードも普通に食べるようになりましたが、カリカリ美味しそうな音も聞けず、あっ、でもきっちり完食でしたが(笑)猫草は一本ずつあげないと食べれなかったです。食いちぎれないんでしょう。歯周病対策は色々な方が試行錯誤されていて、ブログにあげてくれてることも多いです。何か猫ちゃんにあったやり方が見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
歯石になる前に落とせば良いですよね。
子猫といっても結構大きくなってから保護したので難しいとは思いますが少しずつでも口辺り触りながらゆっくり頑張ってみます。
できる様になるかわかりませんが…
歯周病対策も調べて見ようと思います!
毎回、色々詳しく教えてくださり助かります。
ありがとうございます(=^・^=)

お礼日時:2018/06/29 18:58

6匹の猫を買ってます!


歯磨きをする事考えてもいなかったです(>_<)
大切に飼われてるんですね☆
子猫は獣医さんにみてもらいましたか?
先日近所をウロウロしている猫ちゃんがいて
獣医さんに診てもらったら猫エイズでした。残念ながら他の猫にもうつる可能性があるので飼うことはできませんでした( ; ; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6匹ですか!
うちは今まで1匹だけを甘やかして育ててきました。
2匹に増えただけで大変なのにこちらで回答くださった皆さん沢山猫ちゃん多数飼いしていて本当にすごいなと思います。
今も先住猫のやきもちが伝わってきて保護猫になにかしてると先住猫がじーっと見てくるから辛いです。気を使いまくりです。

保護猫は保護してすぐ、健康診断しに行きました。
もう、6か月~8か月位の子猫なので先週末に1回目のワクチンと去勢手術を済ませました。

ひまわりさんの保護してあげるつもりだった猫ちゃん可哀想でしたね…
どうしようもないですよね…
辛いですね…

お礼日時:2018/06/29 17:37

猫の歯磨きしたことありません。

実家の猫は23年生きましたが、口腔内のトラブルは一度もありませんでした。やらなくても大丈夫ではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね…
回答くださった皆さんあまり歯磨きしてないみたいなのでしなくても良さそうですね…

ドライフード以外に缶詰とかもたべてるけど大丈夫ですかね?

お礼日時:2018/06/29 16:27

わが家にも保護猫3匹いますが、歯磨きはしていません。


理由はドライフードしか食べさせてないので、歯周病のリスクが低い。また、以前飼っていた猫(23でなくなりました)も歯磨きしませんでしたが最期まで全部歯があり、問題がなかったためです。
摩耗で前歯が仁丹みたいに小さくはなりましたが、抜けたりはなく、綺麗な歯をしてました。
なので我が家では歯磨きはしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
家は缶詰も食べさせてるから気にはなりますが回答くださった皆さんあまり歯磨きしてないみたいなのであまり気にする事ないのかなぁ…
以前、猫の口内炎はとても怖くて死んでしまう場合もあると何かで読んだので予防で磨いていました。

お礼日時:2018/06/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!