アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘のバイトの事なんですが、今朝7時から14時、その後18時から21時半までシフトが入ってちたらしく…
娘は朝入っているので当然夜はないだろうとおもっていたのもあるのですが、ちょっと1日2回出勤で10時間以上だから辛いといったら、店長から、早めに言えばかえたったのに、言わへんおまえが悪いと店長になじられたらしいです…

基本18歳未満は10時間労働をしてもいいのでしょうか?
それに、1日シフトを2回いれるのは今時常識なんでしょうか?

A 回答 (3件)

当たり前ではないですが業種によっては有り得ます

だろう と言う考えは捨てた方がいいと思います

店長ももちろん確認不足ですが、お互いその旨を伝えてないのは疑問です

次回からは2回分けシフトはどちらかしか入らない事を伝えればいいと思います

当たりとかそういう事ではないですが、法律の範囲内で特に申し出がなければその様なシフト組みをされる可能性もあるのを念頭にされては?

入れない日などは伝えるのは働く人間として義務です
その希望を出来るだけ叶えるのは仕事場の義務です

ちゃんと意思疎通を図って下さい
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず2回に分けるときは一言いただきたいと話はつけました。
入れない日を伝えるのは義務なのは解っています。
娘もそれはきちんと店長につたえてあります。
入れる日であったのに、一言も了承ナシでシフトを2回に分けて入れられていた事が問題なのです。
一言、こういぅ理由で2回に分けるけど…といぅ言葉が必要なのでは?
意思の疎通を図る…
今回黙ってシフト2回に分けていれられたのは、娘のせいなのですか?
2回に分けていれないで下さいといちいち言わなければ店長はどんなシフトをいれても問題ないのですか?

不確かな事で申し訳ないのですが

休憩等を抜いて実質労働時間が8時間以内をクリアしてあれば大丈夫だったはずですが……

私の勤め先の高校生バイトはシフトが少ないと文句言う位皆頑張り屋さんでしたけどね
学業優先だからと言っても長期休みの間は週一8時間いれて!と嘆願するほど

店長の言い分わかります
少ない人員で回してるなら尚のこと。

だろうな

ではなく、ハッキリ入れない、入りたくないと前もって伝えるのは常識です

1人の為に何人かの運命すら変えるんですから前もってハッキリ伝えるのは常識ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
入れる日程ではありましたが、1日2回に分けてバイト入れられるとは思っていなかったようです…
私も聞いてびっくりしました…
労働を2回に分けるなら前もっていっていただきたかったし、人が少ない理由もわかりますが、シフトを組む時点で、2回に分けるけど宜しくとかの話があれば、私もこんなところに書き込みしません。
運命を変えるとおっしゃいましたが、それなら勝手になんの申告もせずシフト2回に分ける事は当たり前と言うことでしょうか?
結局バイトってそんな扱いなんでしょうか?
は入れる入れないを前もって伝えるのは常識です。
でも入れる日には自由に1日何回にもわけて上司はシフトを決めるのは当たり前と言うことですか?

ファミレス?コンビニ?

店長がアホだとそういう場合もあり得ます。
身体壊さないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
とりあえず今後こういうことがないように、店長にお話してみるよう話しましたm(__)m