アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すいません!中2女子です。私の家は母子家庭です。
お母さんは金曜日と土曜日の夜はほぼ毎週飲み会に行っていて、朝まで帰って来ないことが多いです。その日の夜ご飯はスーパーのお弁当などが多くて、たまに夜ご飯を用意してくれずに行ってしまいます。しかも飲み会に行くと聞いていないのに行っていたりします。笑
平日はジムに通っていて、その日もスーパーのお弁当やお惣菜、マクドナルドなどが夜ご飯です。
日曜日は仕事も無く、家に居てくれるのですが、お昼まで寝ていて、その日も夜ご飯は作ってくれないことが多いです。なので1週間でお母さんの手料理が食べられるのは1日(多くて2日)ぐらいです。ほとんどお肉なんですけどね...笑
必要最低限の家事(料理以外)はしてくれているし、仕事で疲れて大変なことや、私が料理を自分で作ればいいというのは分かっているんです。なのでお母さんに感謝はしています。でも、友達の家はちゃんと夜ご飯を作ってくれていたりしているので毒親まではいかないとは思いますが、毒親に近いお母さんなのかなと考えてしまいます。
お母さんのことどう思いますか?
自己中心的な質問ですいません...。

A 回答 (7件)

お母さんも頑張っているんですよ、


少しは我慢ね、
今以上悪く成るなら
お母さんに直談判です。
    • good
    • 2

あなたも他の友達の家と比較して、そんなことを思うようになってきたのですね。

他の家は、ちゃんとご飯をつくっているのに、うちの母親はなぜ作ってくれないんだろうと思っているのですね。
お母さんは、きっと寂しいんだと思います。家にいてご飯をつくっていいお母さんをすればいいのかもしれませんが、お母さんも寂しさを紛らわせるために飲みに行くのだと思います。
親一人で、家事も仕事もこなしていくのは大変です。そして、離婚された寂しさも残っているかもしれません。そのことを言い訳にして、ご飯をつくらなくていいというわけではありませんが、そんなときもあるということです。
今は、まだ心の中に寂しさやイライラがあると思います。
そんな中で、あなた自身は、一人で生きて行ける努力をしましょう。人間は、一人です。
結婚しても、家庭を持っても所詮一人です。自分のことは、いつも自分でしないといけないのです。
このことを忘れてしまうと、人を恨んだりけんかになります。
どんな時でも、自分のことを自分でするという覚悟が生まれると、他人に依存することが少なくなり、人間関係もうまく進みます。
いろいろなことをお母さんの仕事としておくと、不満ばかりがたまってきますが、自分のことは自分でしようとすると、逆に感謝の気持ちがわいてきます。
いずれ、大人になっていくことでしょうし、自分の自立のためのリハーサルだと思って、できることを少しずつ増やしていきましょう。それがうまくいくコツだと思います。
やがて、お母さんの心の傷も癒えてくるでしょう。
    • good
    • 3

お母さまには感謝しているけれど思い悩む事があるのですね。

良く耐えて頑張っていらっしゃいますね。お母さまはあなたの年齢分の母親です。人としても成長半ばですからお母さまなりに思い悩む事があるのでしょうね。そうでありながらもあなたの事をお母さまなりの愛情で包んでいらして可愛らしいと思います。いつもお母さまに良いところを褒め上げたり感謝の気持ちを今以上にお伝えしてみて下さい。お母さまの行動が変わってくると思います。子は親を選んで生まれてくると聞きます。素敵な縁で結ばれているお母さまを大切にして下さい。得意料理を教えてもらう良い機会ですね。あなた方のこれからがメチャクチャ素敵になりますよう応援しています。
    • good
    • 2

たしかに母親として子供に手料理を作るのは一般的で、私がなたと同じ立場であれば不満に思いますね。



まあそういうぶっ飛んだお母さんだと、いい意味で諦めて、あなたが大人になったときに反面教師にして、あなたが立派になるよう努力すれば、あなたもお母さんもハッピーです。
    • good
    • 4

お母さんは料理が苦手なんでしょうね。


メニューを考えるのも意外と大変なので、お母さんのハンバーグが食べたいとか、リクエストしてみては?(^-^)
    • good
    • 3

母子家庭の割にジムや飲み会に行くなんて派手ですね。


お気の毒ですが、お母さんに言っても仕方ないことなので何とも言えません。
ご自分でご飯炊いて、納豆ご飯を食べましょう。
クックパッドを見て、超簡単なご飯を探してみましょう。
    • good
    • 4

お母さんは一生懸命育ててはると思いますよ。

ただ、日曜日位は一緒に料理して食事できれば良いでしょうけどね。
私は、共働きの両親だったので小学生の頃から簡単な料理は作ってました。
お陰で今も食事を作るのは苦になりませんが…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!