プロが教えるわが家の防犯対策術!

要領がいいってどういう意味ですか?仕事で

A 回答 (3件)

言われたことだけしかできない人間でなく、先を読んで効率よく仕事、動ける人かな。

この仕事は最終はどうなのか、これが終わったらどういう仕事があるのか。
    • 0

組織や企業内に於いて、上役の目にとまって少しでも出世に繋がるように動き回ることを、軽蔑・揶揄を込めて「アイツは要領がいい」という場合があります。

本当に求められていることを人より先回りして段取りしたり、整理・整頓しておくのなら(本当に)「要領がいい」と誰からも高評価を得られますが、スタンドプレー的にその場で目立つ動きをして上役のご機嫌を取る「要領がいい」のはいずれ化けの皮が剥がれるとおもって、そんな奴とは適当に(敵に回して上げ足を取られないように)付き合っておくのが無難です。
「お前要領がいいな」といわれたら、本当に仕事の段取り・整理整頓などが良くて、ひとよりスマートに仕事ができたからなのか、それとも上役うけ狙いのスタンドプレーだなと言われているのかよく考えた方が良いと思います。前者ならば奢ることなく一層仕事に磨きを掛ければよく、後者ならば本当の実力を身に着けられるよう精進すれば良いと思います。
    • 0

段取り出来るとか整理整頓しているとか

• 0