プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクの7速→8速化
今、リア7速のクロスバイクに乗っていますが、今度友人が8速用のホイールを譲ってくれることになりました。この場合、
①スプロケット
②8速用シフター
③8速用チェーン
があれば、クロスバイクの8速化はできますか?また、必要な工具があれば教えてください。
ちなみに鉄フレームです。

A 回答 (6件)

それだけあれば大丈夫だったと思います!親のを見てただけなので詳しいことはわからないですけど(^^;

    • good
    • 0

費用は結構掛かりますよ


で 工具 チェーンカッター・ワイヤーカッター・アウターのCUT部分を面取りするヤスリと穴を広げる 目打ち

現状7速コンポで長く乗っている場合 チェーンが延びた状態で チェーンリング(前の大きなギア歯)が摩耗しているので 新しいチェーンでは歯飛びするかもしれません そうなった場合は、チェーンリングの交換が必要になります。
①②③が安く程度の良い物が低は居れば 弄る事も良いでしょう
新品で揃えるなら 費用が掛かり過ぎ 新車買った方が安上がりでしょう。

ぶっちゃけ 7速も8速も 大きく変わりません
    • good
    • 0

チェーンは兼用出来ますよ。


後はスプロケットとシフターと
ディレイラーの調整でしょうね。

工具はスプロケットのロックネジを締めるもの
https://www.riteway-jp.com/maintenance/mainte_37 …
アーレンキーやドライバーですよ。
    • good
    • 0

8速と言わず、9速か10速にしちゃえば良いのに。

絶対にそのまま付きます。

費用は大して変わりません。

もし11速対応ハブならば、11速にしちゃえばいいのに。

フロントがトリプルならば、33段変速に出来ます。

本当は、フロントがトリプルならば、9、10、11速はフロントディレイラーの作動が保証されてませんけれど、まあ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

取り敢えず最低限ならスプロケットとシフター交換で、一応8速化は出来ますが!


8速にして何のメリットが有るのでしょうかね?(1つでも多いと何か良い事でも合うるか???)
使う人が何も判って無くて、如何云う観点で物を考えて居るのでしょうかね・・・
新たなホイールは、クロスバイク用なの?(ブレーキに不備が出たり、メリットが得られるのだろうか・・・)
    • good
    • 0

今の7速の種類は?


クイックリリースついてるの?
ついてて、そのホイール使いたいのなら、7速のままでロックリングがきちんと締まるようにスペーサーを入れればホイールは使えるかな。

8速にする
そんな無駄な事やめなはれ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!