プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、車のミラーが歩行者の腕に当たり、その場で示談し時計が壊れたとの事で、その場で6万円支払い終わりました。
お互いの連絡先などは交換していません!
又、口約束のみです。
事故後は気が動転しておりその場で終わらせましたが、帰って考えてみると後日請求などがあるかとか、ひき逃げなどで逮捕されるかなと不安になっています。
良ければ皆さんの意見宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

(交通事故の場合の措置)第七十二条 



交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。

この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。


前段を「救護義務」と言い、後段を「報告義務」と言い、いずれも運転者に課せられた義務です。
ご質問の状況からすれば、救護義務違反には該当しませんが、目下は報告義務違反の状態と思われます。
もし歩行者(被害者)側から通用された場合、仰る通り「ひき逃げ」に該当する可能性もあるので、早めに警察に報告した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

今からでも遅くはないので所轄の警察署に届けだけは出しておいてください。

これは多少遅くなってもかまいません。相手より先に届を出しておけばひき逃げ・当て逃げ扱いにならないはずです。
 なお、当たって腕時計が壊れたというのは典型的な当り屋の手口ですよ。被害者がその場で示談を申し出るというのは普通の人ではありません。公になってはマズイ方だけがやる方法です。
 災難でしたね。次からはその場で警察に連絡(そぶりだけでも可)しましょう。やましい相手は必ず逃げます。
    • good
    • 0

口頭でも示談は示談です。

    • good
    • 0

先に、相手側が訴えれば、


あなたのひき逃げになる。

6万円では、済みません。
身柄を引っ張られて行きます。

逆に、その場で警察に電話していれば、
6万も掛かっていないでしょうね。

被害者が、納得していても、
その周りの人間が、入れ知恵します。

警察に怒られるでしょうけど、
届を出すべきでしょうね。
    • good
    • 1

それ、一番やってはいけない行為。


今からでも遅くないので警察に届けましょう。
でないと、万一相手が警察に届けると、質問者はひき逃げ扱いになります。
そうなると最悪「救護義務違反」で35点減点、一発取り消し&欠格期間3年間もあり得ますぞ!
    • good
    • 1

6万円も掛からなかったかもしれないね



ひき逃げにあった、と後から言われるかもしれないですね。

次からは、ちゃんと警察を呼びましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!