アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生にサッカーを教えている奴から連絡がありました。
この度の対ベルギー戦についてドーシテモ納得できないようで怒り心頭のメールでした。
ちなみに此奴はサッカーにはそれ相応に詳しくて頭のいい奴です。
そこで、ある程度サッカーに詳しい方々、教えてくださいますか。
コイツの主張する疑問点を要約すると次の通りです。

(1)先取点を得てリードした段階で、ポーランド戦でのパス回し時間稼ぎ徹底作戦を採用すべきやろ、たまたま短時間内に2ゴール入れて余裕の状況や、露骨にでも90%ディフェンスシフトにすべきやろ、何で徹底的に明確な戦術を採用指示せえへんのや?

(2)百歩譲って、2対1になった段階で、あのポーランド作戦に徹すべきやろ、何でこの時点においてさえもヤラへんかったんや?

(3)千歩譲って、2対2になった時点で、これはもうポーランド作戦で同点終了させて、延長戦なりPK戦なりに持ち込む戦略を諮るのが、先のステップに進むことを最優先とした、それが批判されようとも、アンタらの優先目的やなかっんたんと違うんか?

(4)卑怯とか、情けないとか、それがサムライかとか、とか…批判されようとも、次の試合に進むのが目的目標と強弁して、あのポーランド戦のパス回し時間稼ぎ作戦を露骨に実行したんやろ、この度のヘルギー戦では全く違うやないか、真逆やないか、この整合性の無さ0について説明してくれや、どないなってんねん?

(5)このベルギー戦、完全に勝って次のブラジル戦に行けとった試合やで、あのポーランド戦での優先目的意識がそのまま継続されとったらなぁ、何故その優先意識が目的目標概念が変わったんや?

(6)ええ加減にせえよ、西野よ、そして日本チーム選手よ、これらについてチャント説明してくれや、総括しろよ、でないと納得でけへんで誰も…?

(7)で、ところで、あのポーランド戦でのパス回し時間稼ぎ…、コレって一体何やったんや…?

教えてください。

A 回答 (2件)

ポーランド戦は、連敗したけど、何とか、ひとつは勝ちたいポーランドと、このまま決勝トーナメントに行きたい日本の、利害が一致したから、ああなっただけの事。

でなけりゃ、ポーランドは、ボールを奪いに来たはず。ベルギー戦とは、全く違うシチュエーションです。
そんな事が分からない、やからが、子供にサッカーを教えているのが、日本の現状という事が、分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
日本のサッカーのレベルが上がらないのは尤もなことかもね。

ディフェンシブにいくことで、ベルギー相手に徹底的なディフェンスができるとでも思ってらっしゃるならば、相当おめでたい方ですね。

身長差や体格差がある場合に日本チームが活かせるのは、その敏捷性であり、それはオフェンシブにいくことで発揮されます。

「攻撃こそ最大の防御」という言葉もあります。ディフェンスに徹してたら、敵のコーナーやゴールの回数も上がり、もっと点差が開いていたと想像します。

ディフェンスシフト?ポーランド作戦?ベルギー相手に何を言っているのか理解不能です。

ちなみにポーランド作戦は、ポーランド側もそれに乗った、あるいは、ポーランドと日本の利害が一致したからこそできた現象だということを知らない?あるいは気がついてらっしゃらない?そのような方ならば、サッカーは素人ですね。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。