プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に歌の音程が取れなくなりました。歌によっては歌えるのもあるんですが、毎日聴いてる歌で、前カラオケで余裕で歌えてた曲が昨日鼻歌で歌ってたら、あれ、なんか音程変?ってなりました。録音して原曲と比較してみると、自分が歌った方がキーが上にいってしまうんです。歌は周りからもうまいと言われています。だからこそ、どうしていきなり音程が合わなくなってしまったのか、音程が原曲よりも高くなってしまうのか気になります。ストレスからくるものでしょうか?音程がいきなり狂うほどストレスは感じていません。それとも何かの病気?歌は自分にとって唯一の個性みたいなところでもあったので落ち込んでいます。たくさんの回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

成長期とか、思春期とか、何か薬を飲んでるとか、風邪気味とかでしばらく歌ってなかったとか。

いろいろ考えられます。

ただ、自分で音程がおかしいのが分かるので、耳より(鼻歌ということなので)鼻の方が何かあるかもしれません。

アレルギーや風邪などで鼻の中が腫れたら通り道が狭くなって高音になっているとも考えられます。

(ただの予想です。全く違う事が原因かもしれません。いろいろ考えられるうちの一つです。)

下記サイト内容も参考になるかもしれません。読んでみてください。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1240797 …
    • good
    • 0

参考までに、


耳(聴覚)に問題が起きたのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!