プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車買います。19歳女です。
中身や金額、走行を見た上で
変わりはないので
迷って迷ってやばいです。
ダイハツのテリオスキッドか
ホンダのゼストスパークで
迷ってます!
どっちもかっこいいです。
見た目もそうですが、詳しい方は
どっちがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • まとめて言わさせていただきます
    みなさん、車にお詳しい方、
    丁寧に分かりやすく教えていただいて
    ありがとうございます。
    母にも話したら、だったらやっぱり
    2つじゃなくて
    他の軽も視野に入れてみようかと
    いうことになりました!!
    助かりました。ありがとうございます!

      補足日時:2018/07/05 00:55

A 回答 (6件)

他人のセンスや好みに頼るより、ホンダやダイハツを訪ねて試乗されてはどうでしょうか?


運転してみてフィーリングが合う車を選ばれたほうが悔いが残りません。
私は迷う車があれば試乗してチェックポイントで魅力が多い車を購入します。
高額な買い物ですから他人の意見に流されず、自分で見極めたほうが納得がいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗したいは山々ですが
厳しいです

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/04 01:00

デザインは、人の好みの問題がありますので。


軽自動車なら、排気量も少ないために、走りの差が出やすいです。
よって、1度試乗されるのがよいです。一番いいのは、その車の試乗ですけども、試乗させてくれないことが多いんですよね。
中古車は特に現品限りですから、実際のものなりで見なければなりません。
今のダイハツとホンダの車で試乗させてもらうとよいかもしれません。

ただ、昔のホンダの車って、坂道は上らなかった(坂道は、アクセルベタ踏みでも速度が落ちていく。)ことがあるので、今の車とどこまで違うかは不明です。
ダイハツの車は今も昔もしっかりと上るけどね。

店にいくときには、あなたの父親をさらって一緒に店に行くのがよいかもしれません。
ネットなどをみてみると一人だけの女性だと、店員もなめている?と思うような対応があったとかの書込なりを見たことがありますので、女性だとなめるような店員も一部いるようですので・・・
男をつれていくと、そのような店員でも大丈夫かもしれません。

とりあえず、高額のものですから、あなたの親とも相談している方がよいでしょう。
軽自動車だから、車庫証明不要(一部地域除く)で、実印も不要で購入出来ますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか!
テリオスキッドはMTだと雪道も
少しは安心できるなと思ったんです。

ゼストスパークは完全に見た目です。(笑)

他人の意見はうんぬん言われますが、
この2つの全体評価見るとやはり
ゼストスパークの方が高いです。
燃費も。

今はニートなので
乗るようにして40万以内に納める決まりです!
車屋の人は知り合いで信頼も厚く
いいもの取り寄せてくれること
願ってます!!
なので試乗は厳しいです
他県取り寄せになると思うので。

父親はなんてのはいないので
母親に着いてきてもらいます。
勿論話し合いは全部母親です!!

詳しくよく分かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/04 00:59

外観の次は


運転席に乗った時、何となく欲しくなるほうでしょうね
    • good
    • 1

外観では後にむき出しのスペアタイアを室内に隠せれば「テリオスキッド」、


内装ではメーターの処理のうまさで「テリオスキッド」、
走行性能では比較するまでもなく「ゼストスパーク」と言うかホンダ車、
ユーザーサポートではダイハツは最悪。だけどホンダもそれなりの程度。
そこに中古という不安定要素が加わるなら、私だったらどちらもパスです。

ただ、お知り合いの車屋が信用できそうなら
機能性能的な評価や購入後のサポートなどは全部そちらに任せて
外見上の好みだけで決めてもいいかもしれません。
「車を選ぶ」と言うより「販売店を選ぶ」という意味で。

FF車にMTは実行性という意味ではほとんど無意味。嗜好の範疇です。
雪道や氷道にも、MTや四輪駆動は思っているほど有効じゃありません。

---

ただね、試乗ではなく他県取り寄せということみたいですが、
車は運転席に座ってみて「ああ、これで走りたい」と思うことがあるんです。
逆に、用事が済んだらサッサと降りたくなるようなものもあるんです。
同じように、その車を運転している自分を自慢したくなるようなものとか
逆に、その車から降りてくる自分を想像したくないようなものもあるんです。
オジサンたちは「フィーリング」とか言っちゃいますけど。
なので、できることなら実車を見て触って選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

まず、テリオスキッドは全車ターボモデルで軽自動車では唯一センターデフ付きのフルタイム4WDとなってます。

(2WDはFR)
普通の軽自動車は、4WDとなっていても普段はFF或いはFRで滑ったときのみ自動で4WDになるスタンバイ式と任意で切り替えるパートタイム式が殆どです。
スタンバイ式は俗に役に立たない4wdと言われパートタイム式はセンターデフが無いのでかなり運転がギクシャクします。(悪路には強い!)

反面、車重が1t近くありATも旧式なせいか燃費が良くないです。
MTでなんとか許せるレベル

ゼストはヒットしたライフの後継車種で当時の軽自動車としては高い安全評価を受けていたと思います。
走りや燃費、使い勝手はこっちのほうがいいと思います。

ただどっちも一昔前の車種であり、軽自動車ってCVTを搭載しだした頃からかなりまともになった印象があるのでどちらもそんなにオススメはしませんが強いて言うならゼストです。
    • good
    • 0

外観の好みで決めて下さい。


おそらくですが、
Teliosを先に書かれているので、
多少なりともその方に傾いているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!