アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳♀、躁鬱病治療中に妊娠が分かりました。

彼とは婚約中で、いずれは子も持ちたいと減薬治療を始めたばかりでした。
そんな中避妊していたのに妊娠が発覚し、とても嬉しい反面、突然の断薬により鬱状態です。

毎日、下腹部痛と動悸や鬱の症状、胸が締め付けられるような思いで生活しています。
胎教に悪いと思いながらも、流産してしまったら・・、この子に病気が遺伝するのではないか、妊娠超初期には服薬や飲酒、喫煙していたことが影響するのではないかと
怖くて怖くて、夜も3時間寝れたら良い方です。(睡眠薬も絶ちました)

7月2日(昨日)に産婦人科に行ったところ、5w6dでしたが胎嚢が2.1ミリしかなく
もしかしたら流産かもしれないから一週間後にまた来るように言われました。
(最終月経5月22日、生理周期34日前後。
6月27日から7月2日にかけて妊娠検査薬の陽性反応が徐々に濃くなっていきました)
妊娠週数のズレ(過度なダイエット中でした)を信じて、1週間をとりあえずは乗り越えようと
自分に言い聞かせているのですが・・・
今まで自分の命を何度も粗末にしてきました。
今の今になって、命の大切さを痛感し、泣いてばかりいます。

どうしたら強くなれますか。
弱い私を叱ってください・・。

質問者からの補足コメント

  • 度重なり失礼致します。
    自分を客観視ということですが、今動揺していて上手くできていたか分かりません。
    時間をかけて客観視してみようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/04 00:37

A 回答 (6件)

私は妊娠中に睡眠薬飲んでましたよ、きちんと産婦人科、精神科、薬剤師、全部通しました。



精神科の先生は、赤ちゃんのためにお母さんは頑張るけれども、お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも元気にならないから無理に断薬する必要はないと言われました。大学病院に移り(私は心臓も悪いので全て大学病院で見てもらうことにしました)それでも薬の調節はされませんでした。

無理だけはしないように、医師の指示に従えば飲める薬はあるのですからママが健やかに妊娠期間を過ごせたらいいですね。

参考までに、私は睡眠薬3種類、安定剤2種類を飲んでまして、少し減らして大丈夫そうだったので睡眠薬2種類、安定剤は屯用を出してもらってましたよ^ ^
    • good
    • 0

母は強しです。


守るべき存在ができれば、
自然に強くなれるものです。

命の大切さに気付いただけでも、
強くなる一歩を踏み出したと思いますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

どうあがいても


どんなに苦しんでも
お腹の子供は貴女だけが頼りです。

不幸よりも幸せを思い描きましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、弱音吐いてばかりでした
上手くいくはずがない、赤ちゃんがこんな私を選んでなんかくれるはずない等
悲劇のヒロインぶっていて恥ずかしいと思いました。
幸せを紙に書いていこうかな、と思いました。
ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2018/07/04 00:55

対処法の事ですが、今あなたが抱えている想い、無責任で、愚か、馬鹿だとか怖くて怖くて等の負の感情を抑制するんですよ。


要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
以前の事は知りませんが今の貴方は子供の将来の為に頑張っているのは事実ですよね?
生まれた子供とどういった人生を歩んでいきたいのかを想像してみるのはどうでしょうか・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(泣)

そういう意味だったのですね、理解不足で申し訳ありません。
はい、子供には精神病に振り回されることなく、ただ幸せになってほしいです・・
子供の将来、どういった人生を送りたいのか、楽しい想像は何もしていなかったことに今気づきました。
楽しい想像や子供のために何ができるか、精一杯考えていきたいと思います。
こんな対処法があることを思いつきもしませんでした・・・;;
自分が客観的になれていないことを自覚して精神コントロールをしていきたいと思います。
本当にありがとうございました(´;ω;`)

お礼日時:2018/07/04 00:46

お聞きしたいことがあるのですが、自分自身を客観視することは出来そうですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
客観視、今深呼吸して考えました。
躁鬱病の症状が良くなってもいないのに、無責任で、愚か、馬鹿だ、と。
こんな状態の私に、一人の命がかかっているのですからなんて可哀想なんだろう、と。
自分もコントロールできないのに、この子を守りたいと、思ってしまうのもこれも罪なのかもしれないと。
ごめんなさい、でも堕胎は考えられません・・。
本当にクズです・・。

お礼日時:2018/07/04 00:27

精神疾患なのでお薬に頼るしかないですし、薬がないと症状が悪くなるのは当たり前です。


しかし薬をのむと子供を作るのは厳しいでしょう。
病気なので、叱ってもどうしようもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
叱って頂く立場にもないですよね・・
病気を言い訳にしたくないんです・・・

お礼日時:2018/07/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!