アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる娘が離乳食やアップルジュース等も飲まなくなってしまいました。

閲覧ありがとうございます。
我が家の5ヶ月になる娘なのですが、腎盂腎炎を引き起こしてしまい薬を飲むことになりました。
腎盂腎炎前はかなり食欲の良い子でご飯も美味しそうにもりもり食べる元気な子でした。
腎盂腎炎とは別に風邪も病院内で貰ったようで風邪薬も処方され飲む量は朝昼晩かなりの量の薬で本人もお腹いっぱいでミルクさへもお腹が苦しくて嘔吐してしまいます。
なので離乳食を一旦ストップし薬をしっかり飲ませる生活を続けておりました。
そしたら薬を途中から全く飲んでくれなくなり、無理に飲ませようものなら拒否反応でマーライオンのように嘔吐するようになるほど薬を嫌がるようになってしまったのです。

そのせいか解りませんが、その後からりんごジュース、野菜ジュース、美味しいはずの離乳食までも全く食べてくれなくなりました。
食べても吐き出してしまうようになったんです。
今は母乳しか口にしてくれなくなってしまい正直とても心配でたまりません。
薬を1度どんな味か舐めたんですがびっくりするくらい甘かったです…砂糖!?ってくらい甘くて、飲み込んだら後に苦味がくるような子供用の薬でした。

味覚が心配でたまりません。
将来普通においしくご飯を食べてくれるでしょうか…。
同じ経験された方がいましたら今後の赤ちゃんの食事についてアドバイス頂けたら嬉しいですm(*_ _)m

A 回答 (3件)

5ヶ月で離乳食は比較的早い段階だと思うのでさほど気にしなくて大丈夫です。

考えすぎず焦らずゆっくりやっていくのが大事ですよ。

わが子は薬が原因という訳ではありませんでしたが、離乳食をほとんど食べずにおっぱいばっかり飲んでました。
でも卒乳してから徐々に食べる量が増えて平均的より少し細めの体型です。

慌てて色々与えてみるよりは、検診などで身長や体重などの様子を見ながら少しずつ慣らしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしなくて大丈夫なのですね!
うちの通ってる小児科は4ヶ月から離乳食を進めるので確かに周りからは早いと言われています。
とりあえず本人のペースで与えてみて練習させてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/04 07:59

腎盂腎炎で、入院してないんですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は炎症が強いので入院も勿論しましたが、入院途中から投薬に切り替えました。それまでは点滴でしたよ。5日くらいは点滴で抗生剤と水分を投与して沢山おしっこを出して菌をやっつけてました。一週間で退院して自宅で療養してます。

お礼日時:2018/07/04 07:55

失礼ながら


マーライオンは笑いました。

体調が優れず食欲も調子が出ないのでしょうね。まだ言葉に出来ない年頃ですもんね

甘すぎるお薬を拒絶するのは正常なのかも知れません。
少し若返りしたのかも
お薬は医師に伝えれば調整していただける場合もあります。
ご相談を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量は相談しましたが、これを飲んでくれないと困るので頑張ってくださいと言われました。
体調は改善したので本人はすこぶる元気ですが…離乳食は断然拒否!!嫌がります。勿論甘くておいしいはずのジュースも嫌がります。
困り果ててます…。

お礼日時:2018/07/04 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!