一回も披露したことのない豆知識

母は総入歯なんですが、毎日口の中は歯ブラシで磨いて、入歯はポリデントにつけて寝ます。
大学病院の先生から、ポリデントは毎日しなくてもいいと言われたそうで。妹より
しかし、入歯は毎日手入れしなければ、菌が付きやすくなると思いますが、入歯の正しいお手入れはどのようにすれば宜しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯科医師です。




市販の義歯洗浄剤はかなり強い作用の薬剤が含まれています。
義歯の主な材料であるアクリリックレジン(プラスティック系の材料)は
この強い作用に日常的にさらされることで劣化が進むことから
我々歯科医師は使用するなら二日に1回程度と説明します。

ちなみに洗浄剤に殺菌効果は多くは期待できません。
汚れは基本的にブラシをかける必要があります。
その際に歯磨き粉は使用しないでください。
研磨剤の作用で表面にたくさんの傷がつきそこに汚れが残りやすくなります。

もし何かをつけるなら手洗い用の固形の石鹸か食器洗いの洗剤が適しています。
研磨剤が含まれないからです。

義歯を磨くブラシは歯科医院で売っている専用のものでもいいですし
普通の歯ブラシでもいいと思います。
付けるものが違いますので自分の歯を磨くものとは分けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

他の方法としては、台所用(食器用)洗剤で洗えば良いそうです。



聞いた時は違和感がありましたが、箸やスプーンを洗剤で洗って使うのと同じだと考えればそれほど異様なことではない、と思えました。ポリデントなどを使うより安く済むと思います。
    • good
    • 0

お母さんが正しいですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!