電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己評価が低く、自分に価値を感じません。
そのくせ欲深くて自尊心ばかりが高い情けない自分の姿を感じます。

若い頃は賞賛もあり、少なからず頑張ってある程度の名誉はありました。
その杵柄で昔からのともだちがいてくれますが、今の私に呆れて離れて行くのではないかと不安に思うことがあります。
丸くなった、優しくなった、とはいってくれますが離れていかれるのが怖くていい人を演じているだけです。

時代も変化しています。
自分の意識改革をしたいと思い質問致しました。

性格は変わらないといいますが、考えが変わったり、状況が変われば少しですがいい方向に向くのではないか?と思って質問致しました。
ご教授いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

激励の言葉を2つ



① 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。

② 心が変われば  行動が変わる
  行動が変われば 習慣が変わる
  習慣が変われば 人格が変わる
  人格が変われば 運命が変わる

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても嬉しいです!

勉強になります。
運命は変えられるってこういうことだったんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/04 14:42

若い頃は自分の外側に意識が行きがちです。


だから周りに称賛されたり評価されたりするために頑張れる。
例えて言うなら自分が入ったゴム風船の、外側の表面を見た目よく磨いてればいい感じ。

だけどある程度の年齢になると「何か違う」と感じ出す。
自分の内側に意識が行くようになるんですね。
何か自分に足りない、何かで満たさないといけないという感じ。
自分が入ったゴム風船の、内側の空気を満たして充分に膨らませなければという感じ。

どうすれば満たせるのか?
それは自分の存在自体に感謝して、今を大事に生きること。
今の目の前のことを明るく熱意を持って地道に着実にやればいいんだと思います。
自分を膨らませて生き生きとさせるのは自分しかいないし、
自分を凹ませて閉じこもって暗くさせるのも自分なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語の先生のように例え話がとても上手くてわかりやすかったです。
今を大事に、存在に感謝して生きていこうと思います。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 12:53

希望の意見と違うと思いますが…


私は自己評価が低い事が悪いことだと思わない派です
友達が離れてゆく?それは本当に友達ですか?
寧ろ友達にこそ相談できますよね、今の不安定な気持ちを

私の母がそうです
若い頃優秀だった人で、プライドが高く娘の意見を聞いてくれない人でしたが
最近は年をとり人の話を聞くようになりました

価値を感じられない…
貴方は誰かが凄いと言ってくれないと価値を感じられないのでしょうか?
価値は自分で作るんです
誰かに作って貰う物ではないです

生きる意味を、価値を、やりたいことを作って命を燃やしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若い頃は散々こういった話を友達としてきました。
今は心配するから第三者の方が客観的な意見が聞けていいかなって思いました。

お礼日時:2018/07/04 21:19

同じような感覚でいます。


若い頃に賞賛を受け名誉があり...そういう方にありがちなパターンなのですかね。
実際に色々なことを経験し、視野が広がり、人として深みが出た状態なのでしょう。
若い頃と比べるのは間違いでしょう。
キラキラしていた頃とは、また違った味わいがあると思いますよ。
恐らく現状に満足されていないのではないかと思います?違っていたらすみません。
いつまでもプライドは持たれていた方が良いと思います。
ただ、重いほど頭を垂れる稲穂かな? という気持ちは大切にしたいですね。

生きるとは息をすることではない、行動することだ。
あなたの人生の代わりに生きてくれる人はいない。
私自身、こんな言葉が今は響いています。
変わらぬ友が居てくれるならば、今のあなたで良いのではないでしょうか。
きっと、そのようなことを考える余裕と時間が出来ただけのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とむとむmamaさん、時々素敵な回答を拝見しております。同じ感覚であることに光栄です。

そうなんです。
現状に満足できていなくて、どこかで妥協できたらなって思っております。自分のこと、家族のこと、子供のこと、これからのこと…悩みだらけです。。

ふとぽっかり空いた時間に思わず感じて質問させていただきました。

批判されるのではないか、と思っていましたが、こんな素敵な回答いただけて質問して良かったなって思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/07/04 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!