プロが教えるわが家の防犯対策術!

①賄賂になるものは、現金のほかに何があるでしょうか。「賄賂」の事例を挙げて下さい。
②「賄賂」の法律上の定義を教えて下さい。
③いとこが建設会社に勤務しています。彼が会社の上司にお中元として、5千円の「鎌倉ハム詰め合わせ」を贈ると「贈賄」になりますか。

A 回答 (2件)

①賄賂になるのは「人の欲望または需要を満足させるに足りる一切のもの」だよ。

事例としては、例えば中国のとある国立の学校で、入学させる為に性交渉させたってのもあるね。

②主権者の代理として公権力を執行する為政者や官吏が、権力執行の裁量に情実をさしはさんでもらうことを期待する他者から、法や道徳に反する形で受ける財やサービスのこと。

③多分あなたは勘違いしているんだと思うけど、贈賄罪にしろ収賄罪にしろ、対象は公職の人、つまり公務員だよ。
あなたのいとこの勤務している建設会社は民間だよね?
だったら上司も民間人だから、部下が上司に物をあげても贈賄罪なんかにならないよ。
例えばその上司が、関係ある公職の人に、公共事業をもらう為に高価なお中元を送ったら贈賄罪になるよ。

国公立の病院の医師や看護師も公務員扱いだから、例えば入院して手術ってなった時に、「よろしくおねがいします」って現金なんて渡したら、贈賄罪で逮捕なんだよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

①賄賂になるものは、現金のほかに何があるでしょうか。

「賄賂」の事例を挙げて下さい。
  ↑
欲望を満たすモノは、賄賂になりえます。
情交、地位、サービス、就職の斡旋
などがその例です。

②「賄賂」の法律上の定義を教えて下さい。
   ↑
職務に関する行為の対価としての
不法の利益。
と定義されています。

③いとこが建設会社に勤務しています。彼が会社の上司にお中元として、
5千円の「鎌倉ハム詰め合わせ」を贈ると「贈賄」になりますか。
  ↑
日本の法律では、賄賂罪は公務員に対してのみ
成立します。
民間企業では贈賄になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます