プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話の契約をしたのですが、工事が完了していない状態でも
契約したときに決めた電話番号に電話をかけたらコールはなるのでしょうか(?_?)

質問者からの補足コメント

  • 今は携帯から家の固定電話にかけると呼出音はなっているのですが、固定電話側の着信音はならないない状態です。
    あと、固定電話から携帯にかけると呼出音はなってるけど着信音はなっていません。

      補足日時:2018/07/05 19:31

A 回答 (7件)

>契約したときに決めた電話番号に電話をかけたらコールはなるのでしょうか(?_?)


                       ^^^ ^^
                       これと これ

コールってどういう意味で書いている?
なるってどういう意味で書いている??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぷるると携帯側の音がなるのかなと(汗)言葉おかしくてすみません(・_・;)

お礼日時:2018/07/05 18:02

>ぷるると携帯側の音がなるのかなと



一般的には、呼び出し音と言いますね。
開通していなければ、「おかけになった電話番号は、現在使われていません」、というような音源だったと思いますが、聞こえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼出音(゚∀゚)でてきませんでした
教えてくださりありがとうございます。
工事予定なので開通はされていないはず(・_・;)

お礼日時:2018/07/05 19:32

引き込み線が残っている場合は、外工事なしで、電話局の交換機工事のみとなります。


携帯から家の固定電話にかけると呼出音はなっている⇒交換機工事は先行で終了している。
外のケーブルと電話局の交換機とをつなぐ配線工事がまだだと思います。
固定電話から携帯にかけると呼出音はなってるけど着信音はなっていません。⇒?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000円の工事費がかかるとのことだったのですが、固定電話を持つのは初めてでどの工事か分からなくて(^_^;)
固定電話から自分のスマホに電話をかけると呼出音はなるのですがスマホに着信履歴はない状態です。

お礼日時:2018/07/05 19:57

工事を完了していないとしても、一般加入電話を利用したIP電話もあり、一般加入電話からなら、同番移行も出来ます。


そのために、わざと数日だけ一般加入電話を契約して同番移行するって方法もある。
一時的に契約しても、NTTの局の方では開通として、実際に家の方には工事が完了しないって方法もあります。
その場合は、開通しているのですから、呼び出し音はなっても、実際に取付工事が完了していないから、着信しませんし、かけることも出来ません。

また、今は、NTT東西の一般加入電話以外にISPが提供しているIP電話もありますから、どのようにしているかは、ISPなどにより異なることもあるでしょう。

開通までは、基本的までは、「お客様のおかけになった~」が主なんですけどね。
    • good
    • 1

>工事予定なので開通はされていないはず(・_・;)



工事予定って、工事日が決まっていない。

固定電話と書いていて、工事費は2000円とのことですが、集合住宅で無派遣工事(交換機工事のみ)って言う話だったのでしょうか。
無派遣工事ってことですと、工事日の午前中には工事完了(交換機のみの工事ですから)となります。

おっしゃっている固定電話って、全てが銅線でつながった加入電話でいいですよね。
まさかとは思いますが、ひかり回線(回線はすでに開通済み?)につなぐひかり電話ってことは無いですよね。
不具合の事象からすると、ひかり電話のような気がしますけれど。

明日にでも申し込まれた、事業者に確認してみる事かと思います。
    • good
    • 0

ひかり回線の「電話」でしょうか? NTT以外は電話開通は、後日工事だと思うのですが。


ルーターの「電話(TEL)」ランプが点灯していますか?点灯していなければ、まだ局側の交換機工事が済んでいません。
電話局(収容局)での交換機につなぎ込む工事が終わると、電話が開通します。それまではつながらないです。

初歩的なこととして、ルーターの下に電話機をちゃんとつなぎましょうね。無派遣工事だとつなぎ替えるのを忘れる人がいますので。
    • good
    • 1

NO4で回答したものです。


2,000円の工事費ということは、NTT東西の無派遣工事で、電話局内のみの工事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!