プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故にて通院していますが、通院先は、職場の病院です。そのまま、診察後は仕事してます。保険会社に通院交通費は、請求できますか?職場では通勤費がでてます。

A 回答 (4件)

通院費用を職場が負担していると見なせるので、請求しても支払われないと思います。


なお、職場の病院へ通院していることを明かさないで、請求すると詐欺になる場合があるので注意。

一応、約款は読んだ方が良いと思います(保険会社にも聞いておく)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました、有り難うございます。保険会社にも聞いてみます。

お礼日時:2018/07/09 21:50

下記回答通り、何故かかってもいない交通費を請求


するのですか?
理解できませんね。
    • good
    • 0

交通費は実費が支給されますが、領収書がない場合は、公共交通機関の金額を請求できます。


但しこの場合、通院距離がゼロなので、請求は出来ないと思います。
損害保険は発生した実損害を補償してくれるモノですが、
実際に通院のために発生した金銭がないのであれば、請求する根拠がありませんので。
    • good
    • 0

交通事故の交通費は、実質的損害を対象として支払われますので、


支出をした交通費の実費を合計するという計算方法を用いています。
厳密に言うと、職場から歩いて、通院した場合は請求できないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。職場が病院勤務です。バイクで病院出勤し、受診しています。

お礼日時:2018/07/05 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!