1995年くらいに守備固めでレフトをよく守っていた出口雄大選手と代走でよく
起用されていた高村良嘉選手(漢字違っているかも知れません)がその後どこの球団
にいったのか教えてください。

A 回答 (2件)

高村は最終在籍読売のまま引退しています。


出口はダイエーに移籍しましたが、残念ながらこちらもほどなく引退しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 11:24

 出口雄大


 1998年読売解雇⇒ダイエー・テスト合格/入団…今に至るです。
 まだ現役で頑張ってます。

 高村良嘉
 1998年読売解雇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武・片岡選手への守備固め

ここ何試合か、西武がリードした場合に守備固めとして、
二塁手の片岡選手が外れて代わりに黒瀬選手が出ています。
片岡選手を守備固めで外す必要が無いように思えるのですが・・・

片岡選手は守備がヘタなのでしょうか?
それとも何か体調に問題があって休みを取らせるという事なのでしょうか?

誰か、教えてください。

Aベストアンサー

>ここ何試合か、西武がリードした場合に守備固めとして、
昨日からリーグ戦再開で4日間試合ありませんでしたよね?しかも交流戦最後のヤクルト戦も途中交代はなくフル出場していたようですが・・・。片岡選手以外が2塁を守ったという記録がありません。(ヤフープロ野球で成績を確認できます。見落としていたらごめんなさい。)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/7/

昨日の試合だけではありませんか?
某掲示板に「盗塁死の際に肩を打って、ベンチで肩を気にしていた。チームはリードしていたし、無理をさせずに途中交代したのではないか?」というような書き込みがありました。他にも片岡選手の肩を気にかける書き込みがいくつがありました。

重症でなければ今日の試合に先発で出場するでしょうし、スポーツ新聞等にも報道されないということもあるのではないかと思います。

QDHへ代走・守備固め

パ・リーグの試合で、試合途中にDHを解除することは滅多にないですよね。DHに代走を送った場合でも、その選手がそのままDHになることが殆どです。

代走に出る選手は守備にも優れていることが多いので、DHにするよりは守備につけて、退く選手の打順に投手を入れるほうがベンチに選手を残しておくことが出来、その後の代打の選択肢や不測の故障にも対応できていいような気がします。

オリックスを例にとると、「DH・ローズに代走→DH・森山、三塁・北川→守備固め・塩崎」よりは「ローズに代走→三塁・森山、北川の打順に投手」

攻撃の要たるDHを交代させるわけですから、野手9人で攻撃力を維持しておくという理由は薄い気がします。

思いつくのは、パの監督の多くはセでの監督経験がないか乏しく、途中でセのスタイルに切り替えるのが煩わしい、くらいです。

この采配をとらない理由として、上記以外のものがあるとしたら何でしょうか。

Aベストアンサー

まず攻撃の要に代走を送っても、それでもまだ投手と代走の選手の差に比べれば小さく、九人での攻撃力維持の意味はあるわけです。
またその打順に代打を送ることまで計算に入れていると思います。
そしてDHを下げるとチーム全体に逃げ切らなければいけないという雰囲気がでて、攻撃に大きくさし支えます。たとえ点は入らなくても少しはランナーを出すとか攻めないと、相手の攻撃が勢い図いてしまいます。なんというか”追い詰められた感”が出るのでやりにくいでしょう。

あとパリーグでそういった僅差の試合を逃げ切りで戦うタイプのチームは、日ハムしかいないでしょう。
やはりDHがある分パは打撃型のチームが多く、僅差で完全逃げ切り態勢は難しいと思います。

Q中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に

中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に自分の顔や名前を認識されている人って多くいらっしゃいますか?
特に女性や女子高生などです。

わたしは坂本勇人選手の大ファンでTwitterで坂本ファンとして繋がった同じ年齢の女友達がいます。
でもその子が「わたしは坂本に認識されている」と言い張っています。

わたしとは違い、東京在住の子ですし東京ドームでの試合も結構行ってはったりお母さんもジャイアンツファンらしく、お母さんとふたりで宮崎キャンプ地まで行ってはったりこの前はグアムの自主トレにも行ってはったりしてはるので全然認識されるのも有り得ると思います。

しかし問題はその後です。

わたしはもちろん認識されてないですし東京ドームでの試合やキャンプ地には行ったことがありません。

それでも坂本選手のことは大好きです。

でもその子とTwitterのDMで話してると

「試合にもあんま行かないしキャンプ地にも行かない〇〇(私の名前)は、にわかファン」

「坂本に認識されてない〇〇はにわか」

「認識されてるわたしの方が〇〇より坂本のこと好き」

「認識されてるわたしは特別で〇〇とは違う」
とゆうようなことを何回も言われたり、坂本に認識されてる自慢がほんとに多くて正直イラつきます。

そこで最初のような質問をさせていただきました。

是非回答お願いします。

中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に自分の顔や名前を認識されている人って多くいらっしゃいますか?
特に女性や女子高生などです。

わたしは坂本勇人選手の大ファンでTwitterで坂本ファンとして繋がった同じ年齢の女友達がいます。
でもその子が「わたしは坂本に認識されている」と言い張っています。

わたしとは違い、東京在住の子ですし東京ドームでの試合も結構行ってはったりお母さんもジャイアンツファンらしく、お母さんとふたりで宮崎...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくそのほか大勢の1人かと。
認識されていたとしても、よく来るなーきもいなーくらい。

Q守備体形?守備体系?守備隊形?

「前進守備」などの守備たいけい
この「たいけい」って正しくはどの文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検索結果 約 849 件
野球 "守備隊形" の検索結果 約 559 件
野球 "守備体形" の検索結果 約 474 件

このような数値になっていますが、「体型」はいくらなんでも誤字(誤変換)の部類に入るでしょう。
「隊形」で信濃毎日新聞、時事通信、日刊スポーツなどがヒットします。書籍の場合も「隊形」が多いはずです。

ただ、軍隊を連想させる「隊形」を嫌う人もいるでしょうね。まあ、私がそうなんですけど…。私自身は「守備たいけい」という言葉を使わず、「前進守備」とか「ゲッツーシフト」で済ませるようにしています。

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検...続きを読む

Q川崎選手と西岡選手の最後の守備

こんばんは。今日のWBCは誤審、難癖と審判に泣かされた試合でしたが、メジャー相手に日本代表はほんとによくやったと思います。

さて、最後の打球ですが、あれは誰がとってもアウトにはできなかったと思います。
西岡選手が蹴飛ばしちゃったけど、蹴飛ばさなくてもサヨナラだったでしょう。
川崎選手ともども、しんみりしたシーンでした。

その上であえて質問なんですが、あの打球、セカンドとショート、両方が取りに行っていましたが、実際問題としてあれではどこもアウトにできないのでは?

こういう場合、どう守ったらベスト(アウトにできる可能性がある)なのでしょう?
ツーアウトフルベース、バッター右(?)でしたよね。

選択肢(?)はこんなもんですか?
・セカンドはセカンドベースに入ってショートが取ってセカンドでアウト
・セカンドが取って、ショートにトスしてファーストでアウト(難しい!)
・まさかのセンターゴロ(ありえない!)

ほかにありますか?

Aベストアンサー

また3の者です。
下のは数字を間違えました。すみません。

参考資料をおいて置きます。
6ページ目(下にスクロールして改ページ)の「ベースカバー。二塁カバー」の項目をご覧ください。

http://www.sokennet.co.jp/manual/pdfimage/pp.pdf

ただあまりないことなので、投手がカバーに行かなくても責めるの酷。
逆に上手くカバーに入ったらファインプレーと言われるかもしれませんね。

参考URL:http://www.sokennet.co.jp/manual/pdfimage/pp.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報