1995年くらいに守備固めでレフトをよく守っていた出口雄大選手と代走でよく
起用されていた高村良嘉選手(漢字違っているかも知れません)がその後どこの球団
にいったのか教えてください。

A 回答 (2件)

高村は最終在籍読売のまま引退しています。


出口はダイエーに移籍しましたが、残念ながらこちらもほどなく引退しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 11:24

 出口雄大


 1998年読売解雇⇒ダイエー・テスト合格/入団…今に至るです。
 まだ現役で頑張ってます。

 高村良嘉
 1998年読売解雇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高村光太郎の「父」について

高村光太郎について詩集を読んでるうちに興味をもったのですが、高村光太郎の父ってどんな人だったんでしょうか?

Aベストアンサー

高村光雲、明治時代の彫刻家。伝統
の木彫りに写実を加え、フェノ
ロサ、岡倉天心に認められ、
 東京美術学校が開設されると
その教授に迎えられて、多くのす
ぐれた門下生を生み出しました。
 西郷隆盛像というのは
東京上野公園にあるあの有名な隆盛が犬を連れて歩いている様子を表わした銅像のことです。除幕式に立ち会った西郷未亡人のイトが
「宿んしはこげなおひとではなかっ。」といったのは有名なお話ですね。

Q西武・片岡選手への守備固め

ここ何試合か、西武がリードした場合に守備固めとして、
二塁手の片岡選手が外れて代わりに黒瀬選手が出ています。
片岡選手を守備固めで外す必要が無いように思えるのですが・・・

片岡選手は守備がヘタなのでしょうか?
それとも何か体調に問題があって休みを取らせるという事なのでしょうか?

誰か、教えてください。

Aベストアンサー

>ここ何試合か、西武がリードした場合に守備固めとして、
昨日からリーグ戦再開で4日間試合ありませんでしたよね?しかも交流戦最後のヤクルト戦も途中交代はなくフル出場していたようですが・・・。片岡選手以外が2塁を守ったという記録がありません。(ヤフープロ野球で成績を確認できます。見落としていたらごめんなさい。)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/7/

昨日の試合だけではありませんか?
某掲示板に「盗塁死の際に肩を打って、ベンチで肩を気にしていた。チームはリードしていたし、無理をさせずに途中交代したのではないか?」というような書き込みがありました。他にも片岡選手の肩を気にかける書き込みがいくつがありました。

重症でなければ今日の試合に先発で出場するでしょうし、スポーツ新聞等にも報道されないということもあるのではないかと思います。

Q高村光太郎のニューヨークの家はどこですか?

高村光太郎がニューヨークに留学していた時、ニューヨークのどこに住んでいたか知っていたら教えてください。

あと、高村光太郎はニューヨークで主に何をしていたのですか?学校などに行っていたのでしたら、その学校の名前も教えてください。

Aベストアンサー

> どうやったら、高村が住んでいた場所を知ることができますかね

 あくまで可能性ですが、高村の書簡集をさがしてみてはいかがでしょうか?
ニューヨークから手紙を出していたとしたら、住所が判明する可能性があります。
昔の作家に関しては、けっこう書簡集が出ていたり、博物館に書簡が展示されて
いたりしますね。

QDHへ代走・守備固め

パ・リーグの試合で、試合途中にDHを解除することは滅多にないですよね。DHに代走を送った場合でも、その選手がそのままDHになることが殆どです。

代走に出る選手は守備にも優れていることが多いので、DHにするよりは守備につけて、退く選手の打順に投手を入れるほうがベンチに選手を残しておくことが出来、その後の代打の選択肢や不測の故障にも対応できていいような気がします。

オリックスを例にとると、「DH・ローズに代走→DH・森山、三塁・北川→守備固め・塩崎」よりは「ローズに代走→三塁・森山、北川の打順に投手」

攻撃の要たるDHを交代させるわけですから、野手9人で攻撃力を維持しておくという理由は薄い気がします。

思いつくのは、パの監督の多くはセでの監督経験がないか乏しく、途中でセのスタイルに切り替えるのが煩わしい、くらいです。

この采配をとらない理由として、上記以外のものがあるとしたら何でしょうか。

Aベストアンサー

まず攻撃の要に代走を送っても、それでもまだ投手と代走の選手の差に比べれば小さく、九人での攻撃力維持の意味はあるわけです。
またその打順に代打を送ることまで計算に入れていると思います。
そしてDHを下げるとチーム全体に逃げ切らなければいけないという雰囲気がでて、攻撃に大きくさし支えます。たとえ点は入らなくても少しはランナーを出すとか攻めないと、相手の攻撃が勢い図いてしまいます。なんというか”追い詰められた感”が出るのでやりにくいでしょう。

あとパリーグでそういった僅差の試合を逃げ切りで戦うタイプのチームは、日ハムしかいないでしょう。
やはりDHがある分パは打撃型のチームが多く、僅差で完全逃げ切り態勢は難しいと思います。

Q結局高村氏の意図は!?

総裁選が終わりました。

立候補締め切りぎりぎりになって、何とか高村が推薦人をかき集めたようですが、もはやあの時点で既に勝敗は決着しているかのように思いました。というか、出るだけ無駄だろうと。それは誰の目にも明らかであったように思われます。

これは次回の総裁選の布石なのでしょうか?
それとも、高村擁立は第三者の工作でしょうか?

Aベストアンサー

失礼しました。2点修正。

1.平沼さんは総裁選立候補の経験がない。
2.志士の会からの立候補は前回総裁選の麻生さんが初めてで、高村さんは2番目。

追加情報ですが、自民党総裁選の歩みを見ますと、YKKが総裁選に立候補するのは平成7年の小泉さんが最初で、その後、YKKは4連敗を喫します。

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/jimin/ayumi/ayumi.html

Q中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に

中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に自分の顔や名前を認識されている人って多くいらっしゃいますか?
特に女性や女子高生などです。

わたしは坂本勇人選手の大ファンでTwitterで坂本ファンとして繋がった同じ年齢の女友達がいます。
でもその子が「わたしは坂本に認識されている」と言い張っています。

わたしとは違い、東京在住の子ですし東京ドームでの試合も結構行ってはったりお母さんもジャイアンツファンらしく、お母さんとふたりで宮崎キャンプ地まで行ってはったりこの前はグアムの自主トレにも行ってはったりしてはるので全然認識されるのも有り得ると思います。

しかし問題はその後です。

わたしはもちろん認識されてないですし東京ドームでの試合やキャンプ地には行ったことがありません。

それでも坂本選手のことは大好きです。

でもその子とTwitterのDMで話してると

「試合にもあんま行かないしキャンプ地にも行かない〇〇(私の名前)は、にわかファン」

「坂本に認識されてない〇〇はにわか」

「認識されてるわたしの方が〇〇より坂本のこと好き」

「認識されてるわたしは特別で〇〇とは違う」
とゆうようなことを何回も言われたり、坂本に認識されてる自慢がほんとに多くて正直イラつきます。

そこで最初のような質問をさせていただきました。

是非回答お願いします。

中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に自分の顔や名前を認識されている人って多くいらっしゃいますか?
特に女性や女子高生などです。

わたしは坂本勇人選手の大ファンでTwitterで坂本ファンとして繋がった同じ年齢の女友達がいます。
でもその子が「わたしは坂本に認識されている」と言い張っています。

わたしとは違い、東京在住の子ですし東京ドームでの試合も結構行ってはったりお母さんもジャイアンツファンらしく、お母さんとふたりで宮崎...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくそのほか大勢の1人かと。
認識されていたとしても、よく来るなーきもいなーくらい。

Q『高村薫の世界』について。

高村薫さんの『晴子情歌』と同時期に発売された
野崎六助さんの『高村薫の世界』という評論本なのですが、
この本の内容でどうしてもわからない部分があるのです。
それは、合田三部作(『マークスの山』『照柿』『レディ・ジョーカー』)
に登場する合田雄一郎の義兄・加納祐介に関する記述です。
120頁に「この二人の間には平凡な友情や同性愛的な感情はない」
というようなことが書かれているのですが、
私は『レディ・ジョーカー』の終章(435頁)を読んだ時に、
ずっと合田三部作開始直後から、
義兄の合田に対するそういう同性愛的な愛情があったのだと感じ、
それを前提にして、
『マークスの山』や『照柿』『レディ・ジョーカー』のそれ以前の部分の
義兄の描写について自分なりの解釈を改めて持ったのですが、
今回『高村薫の世界』を読んで、
その解釈が間違っていたのか、という疑念を持ち始めました。
現在、合田三部作の解釈にちょっと悩んでおります。
合田三部作及び『高村薫の世界』を読まれた方、
御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も何となくっですがmanosukeさんと同じような感じはしていました。
ところで、福田和也の「作家の値うち」を読んだことはありますか?
この本の是非はちょっと置いておいて、福田さんは「照柿」を作者の同性愛的な興味が一番あらわれている作品、と言う意味のことをオブラートに包んで言っていた気がします。
で、『高村薫の世界』ですが、私は「ふうん」と言う感じでした。
たとえ評論家が言っていることであっても、一冊の本を100人が読めば100通りの解釈の仕方があっていいと思います。そこに読書の意義があると思うからです。
あと、余談ですが、ある著名な作家(・・・山田詠美さんだと思うが定かではない・・・。ちなみさらに関係ないが、山田さんは高村薫さんを薫さまと呼ぶほどのファンだとエッセイに書かれていました・・・)が、自分の小説が入試問題の題材になって、そこに主人公に心情について述べられた4択があったそうなんですが、それを解いたときに、自分は読者に、このどれかが正しいとは言いたくない、どれもが正しいと思っている、というようなことを仰っていました。
って、私が書くと説得力がないのですが、とにかく、高村薫のそのトコロは微妙なトコだと思うし、その微妙さが作品の厚みでもあると思うので、「こうである」と誰かが言っても、自分の感じ方を大切にしたいなあと思いますね。
・・・長々と書いちゃいました(笑)。

私も何となくっですがmanosukeさんと同じような感じはしていました。
ところで、福田和也の「作家の値うち」を読んだことはありますか?
この本の是非はちょっと置いておいて、福田さんは「照柿」を作者の同性愛的な興味が一番あらわれている作品、と言う意味のことをオブラートに包んで言っていた気がします。
で、『高村薫の世界』ですが、私は「ふうん」と言う感じでした。
たとえ評論家が言っていることであっても、一冊の本を100人が読めば100通りの解釈の仕方があっていいと思います。そこに読書の意義...続きを読む

Q守備体形?守備体系?守備隊形?

「前進守備」などの守備たいけい
この「たいけい」って正しくはどの文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検索結果 約 849 件
野球 "守備隊形" の検索結果 約 559 件
野球 "守備体形" の検索結果 約 474 件

このような数値になっていますが、「体型」はいくらなんでも誤字(誤変換)の部類に入るでしょう。
「隊形」で信濃毎日新聞、時事通信、日刊スポーツなどがヒットします。書籍の場合も「隊形」が多いはずです。

ただ、軍隊を連想させる「隊形」を嫌う人もいるでしょうね。まあ、私がそうなんですけど…。私自身は「守備たいけい」という言葉を使わず、「前進守備」とか「ゲッツーシフト」で済ませるようにしています。

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検...続きを読む

Q高村光太郎が原因で病気になったと言われる千恵子につ

高村光太郎が原因で病気になったと言われる千恵子についての解釈がありましたら教えてください。

実は幼いころ、父が暴力と女と酒が好きな人で、母は大変苦労していました。

そんな中、高村光太郎の千恵子抄を学校で習って、感動したことを母に話すと、若い頃文学少女で秀才だった母は眉をしかめました。いわく、「千恵子が病気になったのは高村光太郎の女遊びが原因なので、病気になった千恵子を哀れと思って描いた千恵子抄など、偽善的で自己満足にすぎる」とのことでした。

しかし今になってウィキペティアなどで調べても、高村光太郎の女遊びの痕跡は描かれていません。

母は十年以上前に癌で死に、真相は分からずじまいです。

どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

確かに千恵子の病気の原因が光太郎にあるとの説を聞いたことはありますが、それは女遊びなどではなく、逆に二人の愛が深すぎた故、光太郎の芸術の為に千恵子が自分の創作意欲を抑えざるを得なかったからとか、光太郎の愛情が過剰で千恵子に重荷になったのではないかとかいうことだったように記憶します。失礼ですがご母堂が勘違いなされていたのではないかと愚考いたしします。

Q川崎選手と西岡選手の最後の守備

こんばんは。今日のWBCは誤審、難癖と審判に泣かされた試合でしたが、メジャー相手に日本代表はほんとによくやったと思います。

さて、最後の打球ですが、あれは誰がとってもアウトにはできなかったと思います。
西岡選手が蹴飛ばしちゃったけど、蹴飛ばさなくてもサヨナラだったでしょう。
川崎選手ともども、しんみりしたシーンでした。

その上であえて質問なんですが、あの打球、セカンドとショート、両方が取りに行っていましたが、実際問題としてあれではどこもアウトにできないのでは?

こういう場合、どう守ったらベスト(アウトにできる可能性がある)なのでしょう?
ツーアウトフルベース、バッター右(?)でしたよね。

選択肢(?)はこんなもんですか?
・セカンドはセカンドベースに入ってショートが取ってセカンドでアウト
・セカンドが取って、ショートにトスしてファーストでアウト(難しい!)
・まさかのセンターゴロ(ありえない!)

ほかにありますか?

Aベストアンサー

また3の者です。
下のは数字を間違えました。すみません。

参考資料をおいて置きます。
6ページ目(下にスクロールして改ページ)の「ベースカバー。二塁カバー」の項目をご覧ください。

http://www.sokennet.co.jp/manual/pdfimage/pp.pdf

ただあまりないことなので、投手がカバーに行かなくても責めるの酷。
逆に上手くカバーに入ったらファインプレーと言われるかもしれませんね。

参考URL:http://www.sokennet.co.jp/manual/pdfimage/pp.pdf


人気Q&Aランキング