アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメに詳しい方お願いします。

うちにツバメの古巣があるのですが、
最近まで ツバメのペアが巣を見に来ていました。
でも 巣の前で2羽でホバリングしてそのままどこかに行ってしまいました。
古巣は去年使ったままで 中もそのまま枯れ草 羽が入ったままの状態でした。
きれいにしたほうがよかったのですか?
ツバメのペアは今年 その巣を使ったと思ったのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3年前に巣が壊れて(つがいが折角)修復したのに来ないままです。

(カラスを見たのかも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりカラスですよね…
今年は数組のツバメのツガイがきましたが、2組はカラスが巣まで来た見たいで…居なくなりました。
他にもペアで来たのですが、カラスは回りにいるので やっぱりカラスがいるとダメなんですね!((T_T))

生まれた場所に帰ってくる・・・といわれてますが、生家が無くなったヒナが訪れたのでは?

大体4~5羽が孵りますから、新しく巣を作る場所が無いと新たな場所を探すのかもしれません・・
因みに我が家は田舎ですからカラスや他の敵もいますが、11ペアのツバメが2回目の子育て中です。
勿論、新しく巣作りするのもいれば、カサ上げしてリフォーム?のツバメもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
11ペアのツバメが2回目の子育て中なんですね!
羨ましいです。
来年はツガイで営巣してくれるのを願ってカラス対策などしたいと思います。

近くにカラスがいれば危険なのでその巣を利用しません。

(我が家の巣も4,5年前までは毎年利用していましたが、カラスに狙われて以来こなくなりました。様子を見には来るようですが巣作りはしません)
    • 0