アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑反対という人の心理は?

松本死刑囚らが死刑執行されましたが、snsなど見てると、死刑反対などと言ってる人がたくさんいます。

なぜ、死刑反対だなんてことが言えるんでしょう?
死刑反対と言ってる人は、地下鉄サリン事件で自分の家族が命を落としてたとしたら同じことは言えてませんよね。人が人の命を奪うのはおかしい、だとか綺麗事ばかり言って、所詮は他人事だと思ってるってことですよね。

私はこの人達は死刑執行されて当然だと思います。

質問者からの補足コメント

• 法律に感情を持ち込むな、と仰ってる方がいらっしゃいますが、人間感情を持ち込まないなんてことできますか?
    あなた方は家族が無差別に殺されても同じことが言えるんですか?

それはあなた方が今平和な状況にいるからこそ言えることですよね。

人を一人二人殺したわけじゃないんですよ。それにああいう人はもう根本的に考えがおかしいから社会にも戻れない。死刑になって当然じゃないですか。

A 回答 (20件中1~10件)

同じです

人を殺したなら
自分も 同じ目にあう
と いうことを 解って
欲しいですよね

ただ この人、
何年も 檻の中とはいえ
タダメシ 食って
快適な住まいで……

それが 腹ただしい
    • 2

>所詮は他人事だと思ってるってことですよね。

まぁそうでしょうね

でも、死刑賛成している人は
「人を殺したのだから死ぬべきだ」というのが基本だと思います
私もこちらのタイプです
ただ、家族が人を殺しても同じことを言えるかと言われたら正直なにもいえません
建前上は「身内だろうと人殺しはありえない、死刑でいい」というと思います
ただ、実際に直面したらどうするか想像できません

だから実際凄く難しい問題だと思います

>私はこの人達は死刑執行されて当然だと思います。
それは極端すぎます
    • 1

犯罪に対して厳罰化を訴えると反対するのは犯罪者及び犯罪者予備軍という事です。

犯罪を犯さない人はメリットしかないので賛成します。

相手の人権奪って自分の人権主張するって普通の人から見ると異常です。
人権を奪った人間を支援する団体も自らテロ団体と言っている様なものです。
テロ指定されている団体が政党として未だに存在していますし、一度テロ団体を掃滅しないといけないですね。

今の日本は異常な所に無駄な権利を与えすぎだと思いますよ。
    • 1

私自身は、死刑に反対しません。

しかし積極的に支持もしていません。
家族が殺されて、殺人犯の死刑を望む気持ちは切実に理解できます。自分の家族が殺されたら、自分が死んでも相手を殺したいくらいです。

しかし、人を殺したんだから、死刑にすべきだ、と第三者である大衆が「感情的に」声を挙げているのを見ると、違和感を覚えます。
かつて死刑は見せしめであり、見世物でした。
大衆の処罰感情が先行して不満の捌け口としてのスケープゴートが生まれてはならない。
人が人の命を奪うプロセスは厳格でなければならないし、死刑反対を唱える人の声にも冷静に耳を傾ける社会であってほしい。
    • 1

よく人権派の弁護士が 死刑反対を唱えていたと記憶しています。

私的には、この人権派の弁護士
疑問に思うばかりです。

死刑廃止にするのであれば、
無期懲役を本当の無期懲役にし、
絶対 出所しないようにしなければならないと思います。
でも、今でも刑務所、一杯に近いと聞きます。
そんなに収容出来るかも疑問ですよね。
死刑廃止には、懲役なども見直す必要があるかと思います。

私的には、死刑は反対ではありません。
謝ってやってしまったケースや事情か分かるケースなどは 酌量で死刑でなかても…、と、思いますが、
多くは自己中的理由が多いと思います。
この時は、死刑は賛成です。
また、猛省のない場合、再犯の可能性のある場合、死刑は賛成です。

被害者サイドを考えると
何故、犯人なのに人権を考え、理不尽に被害者サイドの人権が無いのだよう…と、思います。
逆だと思ってしまうのですが…。

死刑制度があることにより、多少の歯止め(抑止力)になると考えられます。
    • 4

自分の家族が被害者だったら、そりゃ犯人を許せませんよ。

とにかく死刑にしてくれと思うかもしれないし、自分に復讐させてくれと思うかもしれません。

でも、それは感情であって理念ではありませんからね。

死刑制度だけでなく法律は感情ではなく理念や論理や倫理に基づいて考えられ施行されるべきものです。

他人の意見を「綺麗事」なんて安直な言い方で切って捨てられると思い込めるような愚かな人の感情論に世の中を任せたら地獄ですよ。
    • 2

日本で死刑反対を唱える人はたくさんはいません。

だって、日本人の8割以上は死刑制度を支持していますから。
    • 2

もっとグローバル標準に、テロ組織を発見し抵抗されたから

その場で射殺・・・とかできれば死刑なんてまどろっこしい
ことにはならないんだけどね
    • 1

法律というのは、人の感情とか、被害者の感情、などを取り入れるべき物では無いと思います。

法律はあくまでも、秩序を第一に考えて行くべき物であって
人の感情を取り入れずに、「やってはいけない事」に対し重い罪を加算すべきと言えます。

そこに人の感情を加えるから話がおかしくなるのです。

なので、法律を語る上では、感情論はまず除外すべきです。

そして、人を殺してはならない、という法律がある以上、
国もその決まりを徹底すべきなのではないでしょうか?

酷い事をした犯罪者なら殺して(死刑)も良い、というのであれば、
ものすごく酷い事をされたら個人でも人を殺しても良い、という解釈にもなりますし、
それが社会に浸透すると、殺人者がどんどん増えて行く事になってしまいます。

それだと「法律」の意味がありません。

なので、殺人が駄目だというルール(法律)があるのであれば、
国も殺人(死刑)を行わない、という徹底したルール作りが必要な気がしますし、
この様な議論が上がってくる事自体が、現在の法律がおかしいという事を物語っている様に思います。

ちなみに、私が一番きついと思う刑は、死刑ではなく、終身刑です。

死刑は死を覚悟している者や、一時の死の恐怖を乗り越えれば、
苦痛から解放され無になってしまいます。

しかし、日本の様な徹底した管理下(刑務所)で
死ぬまで厳しいルールの元生活させられるというのはとても大変ですし、
人間には必ず「欲」がありますが、刑務所の中ではその「欲」が満たされない状態で
延々と我慢を強いられる生活なので、
個人的には終身刑が一番犯罪者へ与える苦痛が大きい刑罰だと考えます。

日本がそれを行わず死刑にする理由は、単純にお金(費用)が無駄だから・・だと思われます。

まぁその様に様々な理由があっての事、と言えますが、
基本的には感情論を加えて話すべき話では無い、というのが基本だと思ってください。

それが理解出来ない人が、この様な議論を掲げている・・・というだけの話ですね。
    • 0

>snsなど見てると、死刑反対などと言ってる人がたくさんいます。

極少数の人たちです。
 躍起になって騒ぐから目に留まるだけです。

>なぜ、死刑反対だなんてことが言えるんでしょう?
 遺族が受けた心の傷は生涯癒されない、ということが理解出来ないバカなんです。
 実際は、遺族の感情とは別。

法に感情はありません。
 単に社会のゴミが破棄処分されるだけです。
    • 1