プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人でツアーに参加するなら、治安や衛生面はどうなのでしょうか?現地ガイドがいるからあまり心配ないのでしょうか?近ツーのツアーがいいかなと思っているのですが。参加された方がいたら感想なども、教えてください。

A 回答 (5件)

PTSは西武セゾングループなので近畿日本ツーリストの代理店になっているので大丈夫です。



中国は短期観光の場合ビザが免除されてますね。
入国書類は簡単です。
機内で配られ漢字(簡略文字)で書かれているので簡単に漢字やローマ字で記入できます。
公文書ですが誤字・脱字は問題ありません。
記入の方法は日系の航空会社なら機内誌に見本が記入されてますし質問は客室乗務員でも答えてくれます。
事前に手に入れる必要はありません。
旅行代理店は書類作成を生業としてますのでくれません。

参考URL:http://www.student.itn.liu.se/~joeer762/mika/pic …

この回答への補足

何度もありがとうございます。PTSでも問題ないのですね。書類は機内で書くことにします。デジカメとビデオカメラを1台ずつ持って行こうと思っていますが、税関申告は必要でしょうか?一人でツアー参加(マヌケかな?自分だけだろうな)なので、相談する人がいないのでいろいろ聞いてすみません。

補足日時:2004/10/28 19:32
    • good
    • 0

2年前、11月上旬にホリディ北京・西安・桂林・蘇州・上海8日間のツアーに参加しました。

2名から出発OKとのことで、何人になるかドキドキしながら北京の空港に降り立ったのですが、結局3人でした。私は母と二人で参加、後60代後半の男性一人でした。現地ガイドは、それぞれの都市で交代し いろんなタイプの方がいました。なかには 頼んでいないのに エステに連れて行かれたり、もちろんはっきりと断りました。気さくな人、ちょっと小ずるい感じの人もいました。しかし 観光は 本当に満足しました。見所盛りだくさんでした。
あいまにも 雑伎団を見たり 上海のデパートに行ったり
ホテルのプールで泳いだり(上海や北京)楽しかったです。治安 衛生面も 特に不安は感じませんでした。是非 参加をおすすめします。
入国カード 私も 飛行機の中で書いたのですが、北京を漢字で書いても良いとは知らなくて BEIJING がでてこなくて考えていたら 隣席のビジネスマンが教えてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 08:50

>税関申告は必要でしょうか?



昔はいりましたが今はいりません。
PTSに申し込む時疑問・質問をまとめておくといいですよ。
それでもわからないときは投稿すればいい回答が得られると思います。

地球の歩き方の掲示板に旅行仲間募集があります。
参考にするといいですよ。
結構ツアーに一人参加を希望している人は多いのです。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/companion/asia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 22:30

ホリディ 近ツーの第一ブランド 


全国の支店・他社代理店で購入できます。
代理店には手数料を含んでます。
JTBルック・JALのジャルパックと同等商品です。
でも金額はピンからキリまであります。

クラブツーリズム 近ツーの通販専門商品です。
原則は通販です。代理店手数料がありません。

クラブツーリズムの創設者は元近ツーの社長です。

ホリデイはKNT北京支店が手配・運行しています。総合的に商品の管理ができます。
クラブツーリズムは中国の旅行社に直接手配・依頼しています。こちらが手配経費が少なく進みます。

窓口が好きな人はホリデー
Netや電話だけでいい方はクラブツーリズムを利用しています。
クラブツーリズムには一人参加専用のツアーもあります。
ホリディの一人参加はあまり多くありません。

参考URL:http://www.club-t.com/

この回答への補足

ツーリズム見てみましたが、出発日が合わず駄目でした。他社代理店とは、PTS(パシフィックツアー)などでもいいのでしょうか?ちゃんと手配してくれるのか心配で、近ツーの支店に行こうと思うのですが、家から遠いので代理店でちゃんとしてくれれば、PTSに行こうと思います。それと、出入国カードは頼むと高いので本を見ながら、自分で書きたいのですが(機内では書きたくないので)、事前にもらえるものなのですか?いろいろ聞いてすみませんが、教えてください。

補足日時:2004/10/28 12:28
    • good
    • 0

○ツーで働いてました。


クラブツーリズムなら心配いりませんよ。
中国と南米は力を入れてます。
添乗員も結構しっかりしてますし現地ガイドもしっかりしてます。
社風で一人参加も結構おおいので安心できます。
治安は深夜に一人で徘徊しないなど最低限まもっていれば大丈夫です。
レストランなども昔と違って衛生面に力をいれてますので安心できると思います。
ただJTBのツアーと比較するとお土産店の立ち寄りがやや多いかなと思います。
ツアー費を安くするため避けられませんが購入の必要はまったくありません。
お茶のサービスがあり水分補給にはもってこいです。
中国人は一日6リットルのお茶を飲むともいいます。
現地通貨もガイドがやってくれますので心配いりません。
すり・置き引きのいない国は無いと思います。
正露丸を忘れずに。

この回答への補足

ありがとうございます。ツーリズムではなく、ホリデイのパンフでした。グループ会社みたいですが、違いは何なのでしょうか?一人でツアーに参加するので、ひとりぼっちになりそうで嫌なのですがツアーでないと心配なので仕方なくそうしました。一人参加が多いみたいなので安心しました。

補足日時:2004/10/28 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!