メモのコツを教えてください!

妊娠現在5週目です。たまに胃液がでたり、眠たいくらいでそれほど、症状は、ありません。。 
これから、つよくなるのでしょうか?不安です。
(1)つわりはいつから始まりましたか?
(2)何週目で病院にいきましたか?
(3)仕事は、どのくらいまでしてましたか?
(4)妊娠して気をつけることを教えてください。
食べ物&生活面。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

私自身は生理予定日1週間前には症状がありました。吐き気など5週目はつわり眠気地獄でした。。。つわりは遺伝、若く妊娠した人が症状が強いとも言われました。吐き気が強くしかし空腹つわりの為吐く、食べる。。。体重が20K UP 70kg近くなりドクターから毎週カロリーor中毒症の説明を永遠に。。「お年寄りが近くにいますか?」「あなたの分だけ食べなさい。2人分食べたのは昔のこと」「6~8Kgアップで収めないと普通分娩が出来なくなるよ」などかなり注意されました。現に同時期の妊婦さんはメスが腹部に入らず普通分娩NG 私は身長が高かったのでかろうじて先生から大丈夫だろうとお許し頂きました。やはり良く動き普通の生活をすればつわりも軽くお産も軽いようです。心やすらかにゆったりとまずご自身を大切に良き日をお過ごし下さい。
    • 0

(1)ほとんどありませんでした。

(2)あれ!?と思ったらすぐに行きました。
(3)7ヶ月くらいまでです。でもできるだけ残業を減らしてもらいました。
(4)食べ物・・・1日3食バランスよく。塩分のとりすぎに注意。生活・・・ゆったりと生活できることが一番かな~。
    • 0

1)6週ぐらいから。

食あたりかなと思っていて、半年ぐらいありました。結構長かった。

2)8週ぐらいかな。生理が遅れて2週間ぐらいたった頃だったと。

3)9ヶ月半まで。しんどかった。(現在復職してます)

4)やはり食べ過ぎですね。戻すのが大変(戻ってないです)同じ姿勢を長く続けない(デスクワークなので1時間に1回は席を立つ)
    • 0

(1)2人生みましたが、どちらも8週くらいからありましたが、ひどくはありませんでした。

ごはんの炊ける匂いや生臭いにおいに「うっ」とくるくらいでした。

(2)あれ?と思った時にすぐ行きました。

(3)一人目、二人目ともギリギリまでしていました。
  (デスクワークでしたので・・)
  ※仕事は・・・あまりストレスになる仕事や、長時間の立ち仕事はまずいと思います。
以前の職場では、一日中タバコもくもくの事務所でギリギリまで仕事をしていた(パソコン操作業務)先輩が出産された時未熟児で、もう一人の先輩は死産でした。
(未熟児を生んだ先輩と二人目の時は仕事をやめられて、ものすごく元気な赤ちゃんを生れました。)
仕事の種類や環境によりけりだと思います。

(4)私の時に注意されたことは・・・
 ・冷やさない。
 ・爪先立ち(高い所のものをとる時など)をしない。
 ・押し入れのかたづけなど、長時間前かがみの姿勢を続けない。
 ・食べすぎない。(太ると出産がキツいです。)

などです・・ 
どれにしても、個人差があるのでケースバイケースだと思います。
お母さんやお義母さん、もしくは、病院の先生などに相談されるとよいと思います。

あと、そういう専門サイトをご覧になるのも参考になるかと思いますよ↓

参考URL:http://www.ita-ten.com/purema/1stage.html
    • 0

1)1人目2人目両方ともありませんでした。

2)1人目生理開始予定日から7日目
  2人目         10日目
3)1人目出産2日前
  2人目まだ仕事しています(9ヶ月後半)
4)お腹が張ったら横になる。
  無理だと思うことはしないようにする。
  あまり神経質にならない。

妊婦生活エンジョイしてくださいね。
    • 0