プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祝いのお札

千円札五枚でも大丈夫?

A 回答 (5件)

貴方との関係度にもよりますが、普通に友達、親友とかじゃないなら、OKです五千円札で入れるのが、常識的とされていますよ!(=^ェ^=

)
    • good
    • 1

> 千円札五枚でも大丈夫?



冠婚葬祭でなければ今は昔と違ってあまり大きく縁起を担ぎませんので大丈夫です。
    • good
    • 1

考え方にもよるので、別にどちらでも。


たとえば、縁起のいい数字と言われている、3・5・8に合わせて、五千円包むときにわざと千円札5枚にする人もいます。
ただ、人によっては千円札5枚は「ケチ臭い」と感じることもあるでしょう。
また、結婚祝いとかであれば、「こまかく割る」という意味合いを受け取る人もいるかもしれません。
人によって感じ方・受け取り方が異なるのでなんとも言えませんね。
マナー違反ではないけれど、よくない方向に受け取る人もいる、という感じでしょうか。
五千円札1枚にしたほうが無難だとは思います。
    • good
    • 1

何のお祝いですか。



5人で分けるような必然性がなければ、枚数はなるべく減らすのがマナーでしょう。
    • good
    • 0

常識的にダメでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています